2013年2月9日土曜日

Aromerrier × Spark 季節のアロマテラピーワークショップ   大切な人へ…手作りのプレゼント~Aromatic antivirus spray~ /February 7, 2013 


 もうすぐバレンタインデーですね。
 節分の日を過ぎると立春となり、暦の上では春になる頃ですが、寒さがいちばん厳しい時季でもあります。私の故郷である富山でも、マイナス2℃近くにまで気温が下がっているとか…冬本番といった感じです。
 
 先日、普段からお世話になっている SPARK scone & bicycle さんでワークショップを開催させていただきました。
 この日は朝から肌寒く、もしかして雪になるかも…?というような、小雨がぱらぱらと降る空模様でした。遠方からお見えになるゲストもいらっしゃるのに、と心配しながらも無事を願ってお店の方で準備をさせていただきました。
 開店と同時にお邪魔すると、ふわ~ん、と焼きたてのスコーンのよい香り。小麦粉とバターの香ばしい匂いに、いつものように仕事を忘れてくつろぎたくなってしまう私。
 気を取り直して、オーナーさまご夫妻やスタッフの方と談笑しながら、使用する精油やレジュメ、備品のチェック。

* * * * * * *

 大切な人が、寒い冬を元気に乗り切って、あたたかな春を迎えてくれますように…
 想いを込めて『風邪予防スプレー』を手作りして、プレゼントしませんか?

 そうお声掛けして、今回ご参加いただいたのは6名様。広くは告知していなかったにも関わらず、定員満席での開催となり、とても嬉しく有難く、皆さまに感謝をしながらスタートさせていただきました。


 免疫力up、抗菌・抗ウィルス作用、感染症を予防し、殺菌、解毒、強壮、去痰 etc. 。アロマテラピーで使用する精油(エッセンシャルオイル)には、自然治癒力を高め病気を予防する効果を期待できる成分を含むものが、たくさんあります。
 今回はワーク中心にして、レクチャーはごく簡単なものに…と考えていたのですが、皆さまとても熱心に耳を傾けながらメモを取ってくださり、私もつい色々と精油にまつわるエピソードや経験談などお話していまい、余談が多くなってしまいました(笑)

 実習では、十数種類の精油の中から、お好きなものを選び、ブレンドしていただきます。大好きな人(自分も含めて)へ、とっておきの植物のパワーを贈って欲しい!と私も傍らから見守らせていただきました。

 ☆ 旦那さまへのプレゼントを作られた方は、ウッディー系を中心とした男性的な落ち着いた香り
 ☆ お子さまへプレゼントされるという方は、柑橘系主体の親しみやすい爽やかな香り
 ☆ ご自分も共用することを考慮に入れられている方は、
効能に注目したしっかりとした香りや、『いま好きな香り』をインスピレーションでチョイスした素敵なオリジナル・ブレンドに…
  
 「ブレンドにコツってあるんですか?」
 そう尋ねられることが多々ありますが、実は正解も、不正解もないのです。
 ちょっとしたポイントはあるものの、どんな香りになるかは出来上がってからのお愉しみ♪

 気になる仕上がりはというと…どの香りもそれぞれ魅力的!

 「いい香り~」「とっても効きそう!」

 お互いの香りを嗅ぎ合い、感想を伝えあうと、室内が和やかな雰囲気に包まれました。私も皆さまのブレンドを試させていただき、至福のひととき。
 いつも思うのは、香りとの出逢いは一期一会。あれこれ迷いながらも楽しく選んだ香りは、きっと何より特別な、最高のもの。
 

 最後にお好みのラベル、リボン、マスキングテープ、などでラッピングしていただき、完成。添えられたカードには贈られる方への愛情たっぷりのメッセージが。受け取られた方の嬉しそうなお顔が目に浮かぶようです。
 それぞれの個性が発揮されたアロマクラフトは本当に素敵な仕上がりで、たくさん写真を撮らせていただきました。

 風邪を予防することを目的としたスプレーではありますが、
大切な方々を想う気持ちが詰まった『セラピー(癒し)スプレー』でもあります。

 「楽しかったです!」
イベント終了の際に行っていただいた言葉が何より嬉しい。

 お忙しい中お時間を捻出し、ご参加くださった皆さま。あたたかなおもてなしをいただいたSPARKの皆さま。皆さまの笑顔と笑い声に、私も癒されました。
 短いお時間ではありましたが、素敵なひとときを共有することが出来た事に心から感謝申し上げます。

人と人とのつながりを感じ見上げる冬空は、格別に綺麗で、心に沁み入るものがありました。
 このご縁を大切に、少しずつ、活動を始めてゆきたいと思っています。

*SPARK scone & bicycle *
〒650-0004 神戸市中央区中山手通4-18-21
TEL & FAX: 078-855-9045
営業時間: 水曜日~日曜日 10:00~17:00

参加者の皆さまによる、素敵な作品のお写真を掲載しています。