2013年2月8日金曜日

フェイシャルトリートメント実習・修了

 アロマテラピーを仕事として始めるからには、ひととおりの事はきちんと出来るようになっておきたい…との思いから、今もスクールに通っています。
 
 今週、昨年より続いて受講していたフェイシャルトリートメント実技の修了試験があり、無事合格することが出来ました。
 ボディトリートメントの時にも感じたのですが、施術は指先のみで行うのではなくセラピストの身体全体を使い行うもの。
 自分の身体の弱い部分、筋力のない部分、クセや姿勢 etc. 普段は意識しないようなところも、気が付かされることが多くあります。

 そしてフェイシャルは特に、繊細な手技が必要になるところ。
 いくつになっても、どなたにとっても、お顔って、いちばん目につくところでもあるし、大切にしたいところでもありますよね。
 デコルテ部分も一緒にトリートメントすることにより血行が良くなり、ぽかぽかとあたたまってきて顔色も明るく。肩こりも改善されて目元ぱっちり、頬もしっかりリフトアップ!
 むくみがちな方(私も)は、きゅっと引き締まり小顔になって、キレイになって、本当に嬉しい限り。


* * * * * * *

 
 色々とよいことづくめのフェイシャルですが、ここは身体の皮膚の中でも非常にデリケートな部分。クライアントさんのお顔を触らせていただくのだから、手のケアには日頃から充分に気を遣っています。

 セラピストは手が命!

 ささくれ や あかぎれ等、冬場は手のトラブルが出やすい時季なので、外出時は勿論、料理や掃除などの家事をする時や、就寝時にもそれぞれの手袋をするようになりました。

 それを見ていた娘が、炊事用や毛糸のベビー手袋を私に差し出し、「ん!ん!」と自分にもさせるようせがんできます。いつもしている私を見て、うらやましかったのかな?
 朝晩、少しの時間ではありますが、自身の施術もして自分の手に癒されています。
 大好きなフェイシャルトリートメント。もっともっと上手になって、皆に喜んでもらいたいな。
 
 アロマテラピートリートメントは、やっぱり奥が深いです。

  
左から、料理・掃除用、外出用、就寝用…。
 お洒落を愉しむと同時に、自身のケアにもつながっています♪