2013年2月15日金曜日

チョコレートの魔法

  こんな仕事をしていて言うのもおかしいかもしれませんが、以前は『香り』が苦手でした。 『香り』→『香水』『芳香剤』『除菌剤』『消臭剤』『防虫剤』『シャンプーやリンスに付けられている匂い』etc.・・・一般的に市販されているものに添加される、いわゆる『香料』が一切ダメ。 トイレットペーパーすら、『無香料』のものばかり探して購入していたような状態でした。(それは今も変わりませんが)
 でも、アロマテラピーと出逢ってから気が付いたのは私が苦手としていたのは「人工的につくられた」香りであって、
 天然100%ピュアでナチュラル「精油」の香りはとっても好き!
 というわけで、香水の匂いがぷんぷん漂うデパートの化粧品売り場へは、どうしても足が向かないのですが(笑)今回、バレンタイン特別企画として素敵な催し物があることを知り、出掛けてきました。

 大阪駅前のデパートにある『ナチュラルコスメ』のコーナーは、そんなに規模は大きくないものの、自然派のお化粧品が色々と取り揃えられており私のような人には嬉しいところです。

 早めに到着したので、少しゆっくり見て回ろうか…と思っていたのですが、「今からどうぞ」とのこと。すると百貨店の一角とは思えない、素敵なトリートメントルームに案内されてびっくり。なんとこの期間のためだけに東京のサロンよりアンティーク風の椅子や棚、施術ベッドを運び込まれたとか。 

 今回体感したのは、スペシャルトリートメントチョコで綺麗に「オーガニックチョコレートオイル」
を使ったリンパドレナージュとアロマセラピーを融合したフェイシャルトリートメント&ホットストーンのメニューでした。
  



 チョコレートの甘い香りとカルダモンシナモンのスパイシーな香り。リラックス効果抜群の香ばしいカカオに、自律神経を整える効能もあるカルダモン、元気をくれるシナモンの香りも大好き。普段、刺激の強いスパイス類は肌に使用することはあまりないのですが、ちょっと疲れ気味の今の私の状態にはぴったりかも…と思い、フランキンセンスをベースにしたオイルとブレンドしてお願いすることに。

 ソフトなタッチングが中心の手技にも関わらず、しっかりとリンパを流していただいているのがわかる確かな技術力。ホットストーンは初めての経験でしたが、ぽかぽかとあたたかく、身体の芯から温まる感じ。あまりの気持ちよさにうとうと~としながらも、蓄積された疲労や老廃物がきちんと流れに沿って排出されていくのを肌で感じました。後で知ったのですが、私を担当してくださったのは大阪店を任されている店長さん。身体の調子の思わしくない部分もぴたりと言い当てられてしまいました。さすが!

* * * * * * *

  トリートメントで癒された後は、『ラデュレ』でティータイム。ホットチョコレートの『ショコラ・ショー』はとろりと甘く、しあわせなひと時。グリーン+ホワイトストライプの壁や、ふかふかのソファ―、大きなバラ…インテリアも落ち着いていて、まるでパリにいるよう。いつか本店にも行きたいなぁ。

 帰りには、家族へのお土産に皆が大好きなマカロンを幾つか購入しました。

 ばたばたとした数週間。
 大切な試験やイベント、約束事などが重なり大変だったけど
やり終えた充実感はひとしお。

 チョコレートに始まり、チョコレートに終わる・・・
 そんな素敵な魔法にかかったような1日でした。

* * * * * * *

大好きな『フランシラ』。
堅実な企業姿勢と、自然を敬う精神にもとづいた良質な製品作り。
サロンは東京にしかないけれど、旅行に出掛けた際には、是非訪れたいと思っています。


訪れたのは…