2013年2月11日月曜日

ママとベビーの癒されタイム

 先日我が家に御来客がありました。

 女性2名と、お子さま2名。大人のお二方は、ナチュラルビューティーという言葉がぴったりの仲良し姉妹で、私の通っているスタジオのyogaの先生方。ご近所さんということもあり、お互いのお家によくお邪魔し合うのですが、今回はェイシャルトリートメントのモデルになっていただきました。
 お子さまおふたりは、お姉さまの可愛いお嬢さんと息子さん。それぞれのバギーで、お二人ともすやすや。。。(かわいい!)

* * * * * * *

 早速、鉄分豊富なルイボスティーを召し上がっていただきながら、カウンセリング。
 日頃から健康に気を遣われているからか、Yogaで身体の中から健康になられているからか、きっと両方なのですが、お二人ともお肌がピカピカ!私はかなりの敏感肌で、刺激にもめっぽう弱いので、本当に羨ましい限り。
 
 施術は、お子さま達がお昼寝中だったので、お姉さんの方から。 お化粧しなくても、肌色が明るく元気なお肌。でも、トリートメントを受けるのは出産後初めてだとか。今は産休中で、0歳と2歳のお子さま方の育児中という、とってもタイヘンな時期!
 途中、え~んと可愛い泣き声が聞こえてきた中の施術だったけど、心身のバランスを整えてくれるローズゼラニウムの香りで少しでもゆっくりとしたお時間を感じていただけたかな?

 続けて妹さんのトリートメント。母と子のyogaでもお世話になっていることもあり、お若いのにベビーやキッズのお相手がとても上手!お姉さんのお子さん達もなついています。
 ずっと敏感肌だったけれど、オーガニックコスメを使われるようになってからは強くなってきたそうで、こちらも張りがあり美しいお肌。クレンジングもトリートメントも、お好きなネロリがブレンドされた香りでさせていただきました。

 元来キレイなお肌も、トリートメントによる血行促進、また自然界の植物の持つモイスチャー(保湿)作用やエモリエント(柔らかく、弾力をもたせる)作用によって、ますます明るく美しく!思わず見とれてしまいました。

* * * * * * *

 トリートメント後に、有機栽培の『さがいちご』をお出ししたところ、とても喜んでいただきました。ビタミンCの補給は本当に大切。風邪気味の時は勿論、ストレスを感じた時、疲れが溜まっている時にもどんどんと消耗されてしまうのです。
 すっかりご機嫌になったお子さま達と、お土産にいただいた焼き菓子を囲んで、皆でおやつタイム。北野にあるオーガニックのお店のものだそうで、とても美味しくいただきました。
 アロマのご経験も豊富なお二人と、セルフケアについての色々なお話をして楽しいひとときを過ごしました。

* * * * * * *

 普段、寝付きがよいとは言いにくい娘も、フェイシャルトリートメントが大好き!基本手技を私なりに簡単にアレンジして、眠りに就く前にちょっとお顔を触ってあげるだけなのですが、安心するのか、おとなしくまったりとくつろいでいます。
  時には私の手を自分の顔へ持ってゆき、ほっぺにぴとっ。もしくは自分の手を私の頬にぴとっ。そのまま眠ってしまうと、私は身動きが取れなくなるのですが(笑)、小さなおててから伝わってくるそのぬくもりが何だかとってもしあわせで、しばらくそのままでいたりします。

  お顔は年齢を問わず、デリケートで大切な場所。様々な刺激を受けて、思いのほか疲れています。でもその分、リラクゼーション効果も絶大なのです。 
 皆さまも1日の終わりには両手で、『お疲れさま』と、ご自分のお顔をやさしく包んであげてみてくださいね。きっとお肌も心も喜びますよ♪

 いつも癒しをいただいているお二人から、「とっても癒されました~!」とのご感想をいただき、私も嬉しい。 お帰りには和製オレンジの『せとか』をお土産に。またyogaレッスン、参加させていただきますね。