2013年12月4日水曜日

Aromerrier × CAP土曜クラブ~クリスマスの香りのする影絵ランプをつくろう~Nov.30,2013

 すきっと晴れた11月の最終日。「クリスマスの香りのする影絵ランプをつくろう」をテーマに、初めてのアロマ・クラフト・アートが実現しました。

 クリスマス前の11月30日に一番近い日曜日から、クリスマス前の期間を「待降節」または「アドベント」といいます。「アドベント」とは「到来」という意味で、イエス・キリストの到来を心待ちにする時期です。日曜日ごとに1本ずつキャンドルを灯してゆくヨーロッパの習慣ですが、「アドベントカレンダー」などの普及により、今では日本でもすっかりお馴染みになりましたよね。
 皆が少しずつクリスマスの準備を始める頃。今回は、お子さまは勿論 大人の方も夢中になる素敵なイベントとなりました。


 開催場所は神戸市中央区にある『CAP House』
 その中のSTUDIO Y3は、神戸市立海外移住と文化の交流センターでC.A.P.が運営するアートプロジェクトです。
 ここでは、様々なアーティストがスタジオのドアを開け、活動を公開しています。またこのスタジオのアーティストたちを中心に、ワークショップや展覧会などのプログラムも実施されています。
 
 アートとのコラボレーションは、私がずっと以前より大切にあたためてきた企画。

 どんなものにしよう?テーマは?素材や精油の種類は?作り方や使い方は?…アーティストの方たちと話し合い、お互いの空き時間を見つけ、何度も打ち合わせや試作を重ねた約半年(!)の長~いプロジェクト。
 有り難いことに、告知後すぐに定員に達し、キャンセル待ちの方々もいたとか。色々と準備をしていたものの、イベント前日はなかなか眠りにつけませんでした(笑)


**********************

 まずは私の方から、香りとは?精油とは?アロマテラピーが初めての方にもわかりやすいように、実物や絵を交えながらの説明をさせていただきました。 そして「クリスマスにちなんだ話と香り」のご紹介。 
 
 クリスマスにちなんだ香り…フランキンセンス(乳香)ミルラ(没薬について、絵本や書籍を使いながら聖書の話ミイラの話をさせていただきました。 少し難しいかな?怖がられるかな?と思いつつ話を進めていきましたが、大人も子供も、皆さん真剣に耳を傾けていただき嬉しかったです。

和精油にもなっているクロモジ(黒文字)の木
枝を削ると、ほんのり甘い香りが。
  
 フランキンセンスの樹脂にも、実際に触れていただきました。普段なかなか手にする機会がないものですが、採油方法や、実物がどのようにしてエッセンシャルオイルと呼ばれる精油になるのかも出来るだけ噛み砕いて、具体的にお伝えしました。
 「どうして『乳香』っていうのか、ずっと不思議だったのですが、やっと分かりました!」とおっしゃる方もいらっしゃいました。古代や海外に「香りのルーツ」を巡るひとときを愉しんでいただけたかな?

 私が「今からミイラの実物を見てもらいますね」とお伝えした時には、「え~!?」「何?なに?」と皆さん興味深々。袋の中には『オレンジ・ポマンダー』と言われる魔除けや幸福のお守りになるものが入っていたのですが、オレンジとスパイスの香りを嗅ぎながら、皆恐る恐る(笑)中を覗かれていました。綺麗に乾いて完成したら、またblogに掲載させていただきますね。

 お話の後は、フランキンセンスをベースに、「クリスマスの香り」のブレンドを考えていただきます。香りは、柑橘系のオレンジ・スイートが人気でしたが、落ち着いたラベンダーを選ばれる方もちらほら。

 普段、精油原液をそのままお渡しすることは少ないので、取り扱いの注意事項にもしっかりと触れさせていただきました。冷暗所で保管する、絶対に飲用しない、肌につけない、万一付着してしまった場合はすぐに大量の水で洗い流す…etc. 注意事項に留意しながら安全に、保護者さまの管理のもと、楽しくファミリーでアロマテラピーに親しんでいただけたらと思っています。

****************

 休憩をはさみ、ワークショップルームへ移り お待ちかねの製作タイム。
 アーティストの方々に、ドイツ発祥のものをヒントにした本格的な影絵ランプの製作を教えていただきました。完成したオリジナルランプには選んでいただいた精油を滴下し、香りを愉しむこともできます。

 最初はクリスマスの絵本をヒントにイメージを膨らませます。「クリスマスってどんなイメージ?」との問いに「プレゼント!」と即答するお子さんもいて、和やかな雰囲気。真っ白な画用紙を前に、それぞれのクリスマスのモチーフを考えます。

 ランプの作り方についての説明には、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。お店で購入するものとは違い、ひとつひとつ丁寧に手作りされたものに、目を見張ります。


 部屋中に立ち込める香りの中、熱心に、そして真剣に、製作を進めるお子さんたち&大人たち…。
 『フランキンセンス』は古代より宗教儀式や瞑想に用いられる、神秘的な香り。古(いにしえ)の時代より多くの人達に愛されているこの香りが、皆さんの想像力 & 創造力をさらにかき立てたのかもしれません。

 完成したのはシンプルで素敵なもの、いろいろなモチーフがある可愛いもの、切り絵のように美しいもの…どれも素晴らしい作品ばかり。
 「試しに点けてみようか」
 灯りをともすと、そこにはまるでもうひとつ、別の世界がひろがっているようでした。
  夕闇に幻想的な影絵が浮かび上がる、世界にたった一つのクリスマスランプ。


 北風が吹く頃、各ご家庭でホリデーシーズンを楽しむ、これからの様子が目に浮かぶようでした。それぞれの好きな香りと共に、あたたかな時間をお過ごしくださいね。
 


 アーティストの方々と一緒にお仕事をさせていただいたのは初めてでしたが、

 漠然としていた「イメージ」が、少しずつ形になる
 目には見えない「香り」が、徐々に姿を現す
 
 その素晴らしい創造の瞬間を、多くの方々と一緒に味わうことの出来た、貴重で素敵な時間でした。

 ご参加いただいた皆さま、造形作家のマスダマキコさま、美術家の島村薫さま、有難うございました。そして今回残念ながらご参加いただけなかった方々も含め、また皆さまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。
 
 素敵なランプたちのお写真は、Facebook Pageのアルバムに掲載させていただきました。
表には出てこない、貴重な製作秘話(?)なども…。
どなたでもご覧いただけますので、是非ご来場くださいね♪

 
CAP土曜クラブ
☆毎月最終土曜日開催!☆
(詳しくはHPにて)

〒650-0003
神戸市中央区山本通3-19-8
神戸市立海外移住と文化の交流センター内
phone+fax 078-222-1003
info@cap-kobe.com 
10:00-19:00
(月曜休み)