2013年12月6日金曜日

『ぼちぼちカフェ』自分を癒す~アロマハンドトリートメント講座~Dec.3, 2013

 気がつけば12月。紅葉もすっかり色づき、今年もあと残すところ ひと月となりました。なんだか早いなぁ~

 12月に入ってすぐ、『ぼちぼちカフェ』さんにて、育児中の方を対象にしたアロマハンドトリートメント講座を開講しました。ご自分で気に入った香りを選び、ハンドトリートメント用のオイルを作り、セルフケアを体験していただきました。

 子育てサポートグループ『ぼちぼち』さんは、兵庫県子育て元気アップ活動助成を受けた、子育て中の親のためのサポートグループです。親たち自身の関心や困りごとにもとづき、講座・座談会を企画・開催されています。そして嬉しい事に、お子さまの一時保育もあるのです!

『ぼちぼち』さんのご挨拶&ご参加いただいた皆さま

 今回私はゲスト講師としてお招きいただいたのですが、依頼を戴いた際には『ぼちぼち』運営スタッフの方たちの熱意が ひしと伝わってきました。
 自分のことは二の次三の次、常に後回しになってしまう子育て中のママ(私も)たちに、ほんのひととき「自分のためのリラックスタイム」を…!
 打ち合わせの時に、そう意見が一致し 講座のテーマ「自分を癒す」が決まりました。
 
*********************

 当日は快晴。ちょっと寒さもゆるみ、お子さま連れの方にも安心してお出掛けできる気候となりました。
 時節柄、インフルエンザ対策に有用と注目を浴びている「ラヴィンツァラ」の、すっきりとした香りで皆さまをお迎えします。

 いつも『ぼちぼち』さんに来られている方、チラシを見て来られた方、お友達のご紹介で来ていただいた方、Aromerrierのグループレッスンの生徒さん…たくさんの方々にご参加いただきました。保育のお子さまも十数名いらっしゃいました。

 「少しでもカフェらしくしたい」とのお言葉通り、テーブルにはクリスマスらしい、素敵なセッティングが。この日の朝に焼かれたというお手製のツリー型のパンも可愛く、ちょっとしたパーティみたい!
 
 トリートメントオイルのベースとなるキャリアオイルには、肌質を選ばないとされるものをご用意しました。お席に着かれた方から、順番にパッチテストを行っていただきます。


 アロマテラピーは決して 贅沢な趣味だけのものではありません。余裕のない、いっぱいいっぱいの時にこそ生活に取り入れて欲しい。
 忙しくなる師走の始めに、100%ピュアでナチュラルな香りを、植物の持つ「癒しの力」を体感していただきたい。そしてアロマが初めての方にも受け入れ易いように…精油選びも慎重に、トリートメント向きのものを厳選してお持ちしました。

*********************


 前半は精油のご紹介と、安全な愉しみ方等の説明を。産地や採油時季、メーカー等により香りも違うことや、採油方法の違い、トリートメント向きのものとそうでないもの、ブレンドする際のポイントなどなど…。
 本当はもっと色々とお話したかったのですが、お時間の関係もあるので(笑)、基本的なポイントに絞ってお伝えしました。皆さん真剣に耳を傾けメモをとって下さいました。

 その後じっくりとお好きな香り選び、ご自身でブレンドしていただきます。一番人気はやはり、カモミール・ローマン。フェイシャルトリートメントに用いられることも多い花精油を贅沢に、ハンド用のオイルにもご提案させていただきました。「ママと子どものための香り」と表現されることもある、このやさしい香りを選んだのには理由があります。


 手は朝から晩まで、休むことなく働き続けます。
 顔を洗う、食事を作る、洗濯をする、運転する、PCのキーボードを打つ…それらとは別に、子供のおむつを替える、着替えを手伝う、髪をとかす、食事を食べさせる、手をつなぐ、お風呂に入れる、歯を磨く、寝かしつける…ママの仕事は数えきれません。

 お子さんたちとの時間は何よりの宝物。毎日お世話をしてくれるママの手から ふんわりと立ちのぼる香りが、どうかベビーとキッズの心の安らぎとなってくれますように。勿論、他にお持ちした香りもすべて ママのココロとカラダをそっとやさしく ほぐしてくれますように。


********************


 ほっとひと息の休憩タイムには、エキナセアのハーブティーと、ふかふかのパンをいただきました。ママたちはお隣同士、少しずつ打ち解けてきている様子。

 お隣の保育ルームをちょっと覗いてみたら、最初は泣いていたお子さんも、ベテラン保育スタッフさんと一緒に、たくさんのおもちゃでまったり~と楽しそうに遊んでいました。よかった!

*********************

 後半は実習タイム。手にたくさんあるツボも意識しながら、基本的な手技を練習します。
 初めてでも、皆さんお上手。最初はちょっと緊張気味だった表情が、いい香りと手のぬくもりに触れるにつれ、少しずつほぐれてゆきました。
 「上手く出来ない~」と仰る方もいらっしゃいましたが、大丈夫!お家に帰って、ゆったりした気分でされると、きっと力が抜けてスムーズに行えるようになりますよ。


 緊張状態にある心身をリラックスさせてあげるには、呼吸も大切になってきます。講座終了前には、簡単な呼吸法の実践にもご協力いただきました。植物たちのピュアな香りをたっぷり吸い込むためにも、深~い呼吸、意識してみてくださいね。

ハンドトリートメントは、手軽に、いつでも、日々頑張っている自分を癒してあげることができます。そして自分を癒してあげることは、自分にとって大切な人たちを癒すことにもつながってゆきます。このことはAromerrierがすべてのレッスン&イベントを通じて皆さまにお伝えしてゆきたいことでもあります。

美しい神社の木々が眺められる素晴らしい場所。
気持ちのいい日射しが差しこみます

 寒さも一層厳しくなってゆく頃、心地よいアロマの香りとともに ハンドトリートメントでセルフケア。オリジナル・トリートメント・オイルで、ゆったりと楽しんでくださいね

 ご参加いただいた皆さま、『ぼちぼち』ご担当の高橋さま&北野さま、有難うございました。素敵な時間を共有させていただき、私もとても楽しかったです。
 また皆さまの笑顔にお会いできるのを 楽しみにしています。



〒650-0016
神戸市中央区橘通3-4-1
神戸市総合福祉センター2階
公益社団法人 家庭養護促進協会 内
TEL 078-341-5046
FAX 078-341-1096
E-mail bochi2@kdn.biglobe.ne.jp