2013年11月21日木曜日

アートな秋、アロマな秋

 アートは楽しい。綺麗に紅葉する山々や街路樹を見ると、芸術の秋を愉しみたくなります。

少し前の話になりますが、夏休みに入りすぐに 上の子供が『アート林間学校』に参加しました。

 場所は神戸市中央区にある『CAP House』
以前、大きな鬼瓦の型紙を使った、ユニークな鬼のお面を作りに行った場所でもあります。(→ 『アートクラブ』

 子供たちに向け色々なアートのワークショップが連日行われていたのですが、CAPで活動されているアーティストの方々が講師とあって、どれも人気があり、そして本格的。

 工作好き、実験好きの上の子はかなり楽しかった様子。ものが消える不思議な箱を作ったり、色々なカラーで部屋を飾り視覚が変化するさまを体感したり。私も参加したい!(笑)

 合宿のように1日がかりでアート体験ができるものもあり、来年は絶対それもしようね!と話しています。


*********************

 季節は変わり、秋のある日。
 調べものでひとり図書館に来ると、隣接する公園でアートイベントが開催されていました。
 
 砂場や遊具の隣に真っ白なキャンバスが並び、いつもの公園がお子さんたちのアートスペースに!
 綺麗に紅葉した木々の下、皆思い思いに絵筆を走らせて…みるみるうちにカラフルな作品がずらり。

 屋外で、身体全体を使って自由に絵が描ける、なんて素敵な時間でしょう。遠目に見ていた私も、何だかうらやましくなってしまいました。

 
 ひろびろとした場所で、思い思いに筆を走らせ心を解き放つ、その開放的な感じがとても気に入りました。
 冬以外は毎月開催されているとのこと。今度は是非子供たちを連れて参加しようと思います。

*********************

 「デザイン都市・神戸」を掲げているくらい、神戸市はアートの普及活動に積極的です。
秋に毎年開催される『神戸ビエンナーレ』も、回を重ねるごとに大きくなってきています。

  Aromerrierが長い間大切にあたためてきた夢に、アロマとアートのコラボレーションがあります。
そして、アーティストの方たちと何度も打ち合わせや試作を重ね、もうすぐ現実となります!
詳しくは、またこちらのページでご報告させていただきますね。
お楽しみに☆