2013年6月1日土曜日

『ひょうご* みんなの台所』

 
 お野菜が好きで、ご近所の八百屋さんや自然農法、オーガニック食材の配送先から取り寄せたりして、毎日色々といただいています。スープやサラダ、せいろ蒸し。炒めもの、煮物、時々揚げ物。
 それでも、予定が立て込んでいたり、旅行に出掛けた時などは不足気味になり「なんだか調子が出ない…。」という状態に。
 カラダの調子を整える、とはよく言ったもの。そんな私たちの健康に欠かせないお野菜たちも、農薬やポストハーベストの心配が少なく土づくりからされているものを探すのは、まだまだ大変です。
  美味しくて、子供たちにも ほんとうに安心して食べさせられるお野菜は一体どこに?

* * * * * * *

 そんな私の気持ちを察してか、今回 知人の野菜ソムリエの方にお誘いいただき、ワークショップ『ひょうご* みんなの台所』へ出掛けて来ました。
 
 開催場所は、ナチュラル好きな方々に大人気の『marumelo(マルメロ)』さん。
 美味しい天然酵母パンや焼菓子は勿論、自然素材で作られた雑貨や民芸品、調味料等の選び抜かれた良質な食材もたくさん。小さなお子さんにも、安心して召し上がっていただけます。
 芦屋にあった頃から伺ってみたいと思っていたのですが、思いがけず近くにお引っ越しとなり、私も気軽に足を運べるようになり とても嬉しいです。

 主催者である コトノ ユキ さんは神戸市在住で、野菜ソムリエ&農業プランナー。お若いながらもお野菜に関するプロであり、当然ながら知識も豊富。生産者である農家さんの想いやお野菜と、消費者としていただく側の方々を繋ぐパイプ役になりたい!と、日々精力的に活動されています。

* * * * * * *

 レクチャーの内容は、とても充実したものでした。
 いま旬のお野菜の紹介や料理法など、毎日の生活に密着したお話に皆さん真剣に耳を傾けられていました
 専門的な成分や効能についての説明もありました。
 ファイトケミカル(植物由来の化学物質)、生命力と香りの深い関係など、アロマテラピーやハーブとも関連の深い話も色々と伺う事が出来、とても面白くまた勉強になりました。

 
 いつも思うのは、香りの世界食の世界も、人が本来持っている感性を豊かにするという意味では同じ。人工的に作られた香料や様々な添加物は、自然界のものに比べ刺激が強く、感覚を麻痺させてしまいます。
 それらを完全に除去することは難しくても、少しずつでも意識的、能動的に選択してゆくことで、より心と身体にやさしい ナチュラルな生活が送れるのではと思います。

 そしてもう一人の主催者である、作り手のヤマグチ クミさんも素敵な方でした。お話していても、お菓子を作るそのプロセスを何より楽しんでいらっしゃるのがひしひしと伝わってきて。
 素材と向き合う その真摯な姿勢が、あたたかだけれど芯のあるお味となって、ダイレクトに味覚へと働きかけるのだなぁと実感!
  
 今回は子供と一緒に参加させていただいたので、じっくりとレクチャーを伺うことは難しかったものの、神戸市西区の春キャベツと、南あわじの新玉ねぎをふんだんに取り入れた美味しいケークサレシュークリーム(なんとキャベツが入っている!)は、親子で ばっちり賞味させていただきました♪
 子供の味覚は正直。「おいちぃね~」と何度も言いながら、しあわせそうにスプーンをなめていました。
 
 イベント終了後、色々と購入し、ホクホクでお店を後にしたまではよかったのですが…。帰り道の道すがら、新玉ねぎを買い忘れたのを思い出して(涙)。
 たっぷり刻んでとびきりの フレッシュオニオンサラダ、作るつもりだったのになぁ~
 私にとっては幻の?魅惑のベジタブルとなったのでした。




〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2
ニューもとビル5F
Tel/Fax 078-381-6605
Open 12:00-19:00(日・祝 -18:00)
Close 毎週月曜・火曜