2013年6月20日木曜日

Beginning Aroma Class ~Lesson 2~June 19,2013 

 ナチュラル・アロマテラピーレッスンの第2回目を開講しました。
 
 この日は数日前より、台風が近づいてきていてお天気が心配。なんとか持ってくれますように…と前日に子供が作ってくれたテルテル坊主さんを飾りました。
 
 予報では、雷を伴う激しい雨、とのことでしたが朝起きてみると曇り空。時折ぽつぽつ、と来ていましたが、風もなく静か。
 よかった~と胸をなでおろし、レッスン準備をするため生田文化会館へ向かいました。


* * * * * * * * * * * * * *
 
 今回はウェルカムティーにブルーマロウティーをご用意しました。ハーブのブルーマロウ(和名:ウスベニアオイ)は、今が最盛期。私の自宅の鉢植えにも可愛いお花が咲いています。
 酸味成分が加わると綺麗に色が変化するさまを見ていただきたくて、レモンの搾り汁も持参。
 お茶受けにはお花の形が愛らしいチョコレートの六花亭の『六花の森』。お子さまには麦茶代わりにオーガニックのルイボスティーを。

 ご参加いただいたのは、第一回目にひきつづいてのご友人お二人ともうすぐ3歳のお子さま。そして今回初参加のお若いママと1歳半のお子さま、そのおばあちゃまの合計6名さま。

 ファミリーアロマを推進しているAromerrierとしては、ご家族でのご参加は本当に嬉しい。
小さなお子さま連れでのお出掛けは、場所も時間も限られていてタイヘン!そんななか少しでも癒しのひとときを感じて、楽しい時間を共有していただくことが出来ればと思っています。

* * * * * * * * * * * * * *

 Lesson2の今回は、精油を取り扱う上での注意事項の復習、精油の簡単な楽しみ方(その1)のご紹介。
 『芳香浴法』は、いちばん手軽で簡単ですが、アロマ人気で色々とグッズが出回っている分、どれがいいのかなぁ~と迷われることも。
 どう違うの?正しい使い方ってあるの?などの素朴な疑問に、お答えできたかなぁと思います。
 
 実習はルームスプレーの製作。虫除けスプレーにも変更していただけますよ~、とお伝えしたところ、なんと皆さん虫除けに!
 
 蚊や虫が多い季節は、たくさん製品が出回っていますが市販されているものは「本当に安全?」と思われるよう。ご自分で作られたものは、大切なお子さまにも、ご家族にも、安心して使ってあげられますよね。
 虫除け代表選手であるシトロネラの香りは、「ムシコ○ーズ」にそっくり!との話題で盛り上がります。 私は市販の防虫グッズに身体が拒絶反応を示すので、まるで疎いのですが、色々と教えていただき楽しいひとときでした。ちなみにユーカリは「タイ○ーバーム」だ!…そうです(笑)
 
 
 仕上げは お楽しみのラッピングタイム。皆さんに可愛いラベルを気に入っていただけたようでよかったです。出来上がったお互いのブレンドをシュッシュ。「すっきりといい香り!」「虫除けだ~」「可愛い♪」などなど、それぞれの感想を述べながら確認。

 大人が製作に没頭している間、お子さま方はお絵かきしたり、とことこ歩き回ったり。
 私につんつん、と何か訴え「何かな?」と聞くと どうやら色ペンが気になるよう。どうぞ~と言うと嬉しそうに、プレゼントの折り紙に色々と可愛い絵を描かれていました。
 …と思うと、いつの間にか意気投合されたお嬢さんお二人は、ホワイトボードにも進出。ママたちのお顔をちらちら見ながら(笑)、楽しく一緒に遊ばれている様子を見て、皆さんにこにこ顔。和やかな雰囲気でレッスンを終えました。

 「普段どこに子供を連れて遊びに行かれますか?」「いまこんなことに夢中になっていて」などお互いの情報交換も。こんな風に、「はじめまして」の方々とも、緊張の糸がほぐれ笑顔の出る瞬間が好きです。
 ひとつひとつの出逢いは宝もの。人と人とも、自然の恵みの香りとも。そんなことを実感した素敵なひとときでした。

 ご参加いただいた皆さま、有り難うございました。

* * * * * * *

 Aromerrierではご希望の方々に、日程を調整してレッスンを行っています。
 この日は都合がつかないけれど、この日なら…
 そう思われましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね☆
  

お問い合わせ先は…
(☆を@に変えてお送りください)

 皆さまの笑顔にお目にかかれるのを 楽しみにしております。