2013年6月26日水曜日

ハンドケアセラピスト 誕生!

 
 今月に入ってすぐ、ハンドケアセラピストの資格を取得しました。
 ボディ(身体)、フェイシャル(顔)、リフレクソロジー(足裏)…。ひととおりの基本的なトリートメント技術を習得して感じたことは、「私はやっぱりハンドトリートメントが好き!」でした。
 心と心の触れあい、お互いのコミュニケーションをより実感できるハンドケアが、何より私の「やりたかったこと」だと気が付いたのです。

 ほんの少しの時間だけれど、心がほぐれると気持ちもほぐれる。
 勿論、贅沢なものとしてのトリートメントも魅力的で大好きです。
 ただ、自分のやりたいことは別のところにあって、たくさんの方々に もっと身近で日常的に楽しむアロマテラピーもあるのだということを知ってもらいたい、教えるというより伝えてゆきたい、そんな思いとぴったり合わさったのです。
 アロマやハーブ、花療法、森林療法、園芸療法 etc.・・・自然界の植物たちの持つ癒しをテーマとするフィトセラピー(植物療法)には以前よりとても興味がありました。
 ハンドケアセラピストの認定をいただいたのは、各界の有識者が集まり作られた(社)日本フィトセラピー協会(JAPHY)から。理事をされ、華やかな経歴を持つ講師の方々も、ハンドケアの持つ深い力に魅了されたそう。
 「手には何かすごいものがある」 その言葉が、じ~ん  と胸に沁み入りました。

* * * * * * *
 
 ハンドケアセラピストとしての初めての活動は、助産師の土田由紀子さんと、コラボレーションさせていただきました。
 由紀子さんとは、小学校のPTA活動で仲良くなったのですが、とても明るくてエネルギッシュな方。ご主人のお仕事もお手伝いされながら、多方面で活躍されています。誰とでも分け隔てなく接する由紀子さんの周りには、たくさんのお友達がいらして いつも賑やか!



 先日、Aromerrierの季節のワークショップへご参加いただいた際、由紀子さんより「今度、ベビーマッサージのイベントをするのだけど、よかったら一緒にいかが?」とのお誘いが。
 いま大人気のベビーマッサージ。個人でされているところや、公民館、産院など色々なところで開催されています。私も、下の子が産まれて度々お教室へ足を運びました。
 ねんねやハイハイの頃は特に、ベビーと一緒にお出掛けできる場所は限られてしまいます。
広いお部屋と、やさしい先生。安心して出掛けられるベビーマッサージは、数少ないママ達の安らぎの場所。
 そんな貴重な場所へ、私が何かお役にたてる事があるのなら…そう思って、ご一緒させていただく事にしました。
* * * * * * *

 ご参加くださったのは、7か月のベビー&ママと、8か月のベビー&ママ。
 私は産後のママとベビーにやさしいお勧めの精油を数種類、ご紹介させていただきました。ホルモンバランスが乱れがちなママたちや、デリケートな赤ちゃんへの使用に際し注意する点、また妊娠中に気を付けた方がよい精油…なども。



 ハンドトリートメントでは、それぞれの今のライフスタイルや赤ちゃんの様子などを交えながら、出来るだけソフトに施術させていただきました。
 「赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこされたままでも、トリートメントを受けていただけますよ」そうお伝えしすると、「えっ、本当に?」 ママのびっくりされた表情が、にっこりと明るい笑顔に変わりました。赤ちゃんもママにしっかり抱っこされて、すぐに安心してすやすや…私も自分の事のように、とても嬉しかったです。


 7~8か月のベビーは離乳食も始まって、よく動くようになり目が離せなくなる変化の多い時機。「腱鞘炎(けんしょうえん)になってギブスをしていて」「毎日、てんてこまいです」とのママ達に、少しでもゆったりとした時間を感じていただけたかな?

  
* * * * * * *
 
 そしてお待ちかねのベビーマッサージの時間。
 「たっぷり触ってあげてくださいね。裸足がいいですよ。」
 由紀子さんが、フレッシュな新米ママたちにやさしくお話されているのを傍らで聞いて、上の子が産まれた時の事を思い出しました。
 


 「靴下は履かせず生活させるのがいい、赤ちゃんは足の裏で呼吸するのだから。」
 里帰りの際、祖母が教えてくれた色々な事が懐かしくよみがえってきて、ちょっと うるうる。そういえば、右も左もわからない新生児の子育てを絶対的な経験値でアドバイスしてくれたのは、大好きな祖母だったなぁ。

 
 核家族が当たり前になって久しい今、ママ達にとって身近な助産師さんとの会話は、貴重な育児悩み相談」の時間なのかもしれません。「最近夜泣きするようになって」「ストローの練習はどうしたらいいですか?」などなどいろいろと質問が出てきます。トイレトレーニングの話もあり、そうなんだ~、と私も聴き入ってしまいました。

 はるばる足を運んでくださったママたちへのプレゼントは、由紀子さんからは、可愛い赤ちゃんのイラスト入り絵葉書を。私からは、葉っぱのしおりを手作りして、お好きな香りを選び お持ち帰りいただきました。

 教えていただいた、やさしいやさしい わらべ歌
 ♪いのちさん~だいすきよ♪
 は、早速我が家でも実践してみようと思っています。


 かけがえのないベビーとの毎日が、笑顔と喜びに満ち溢れたものでありますように…
 ハンドケアセラピスト いよいよ活動開始、です。