今月に入ってすぐ、ハンドケアセラピストの資格を取得しました。
ボディ(身体)、フェイシャル(顔)、リフレクソロジー(足裏)…。ひととおりの基本的なトリートメント技術を習得して感じたことは、「 私はやっぱりハンドトリートメントが好き!」でした。
心と心の触れあい、 お互いのコミュニケーションをより実感できるハンドケアが、 何より私の「やりたかったこと」だと気が付いたのです。
ボディ(身体)、フェイシャル(顔)、リフレクソロジー(足裏)…。ひととおりの基本的なトリートメント技術を習得して感じたことは、「
心と心の触れあい、
ほんの少しの時間だけれど、心がほぐれると気持ちもほぐれる。
勿論、贅沢なものとしてのトリートメントも魅力的で大好きです。
ただ、自分のやりたいことは別のところにあって、たくさんの方々に
アロマやハーブ、花療法、森林療法、園芸療法 etc.・・・自然界の植物たちの持つ癒しをテーマとするフィトセラピー(植物療法)には以前よりとても興味がありました。
ハンドケアセラピストの認定をいただいたのは、各界の有識者が集まり作られた(社)日本フィトセラピー協会(JAPHY)から。理事をされ、華やかな経歴を持つ講師の方々も、ハンドケアの持つ深い力に魅了されたそう。
「 手には何かすごいものがある」 その言葉が、じ~ん と胸に沁み入りました。
* * * * * * *
由紀子さんとは、小学校の
先日、
いま大人気のベビーマッサージ。個人でされているところや、
ねんねやハイハイの頃は特に、
広いお部屋と、やさしい先生。
そんな貴重な場所へ、私が何かお役にたてる事があるのなら…
* * * * * * *
ご参加くださったのは、7か月のベビー&ママと、8か月のベビー&ママ。
私は産後のママとベビーにやさしいお勧めの精油を数種類、ご紹介させていただきました。ホルモンバランスが乱れがちなママたちや、デリケートな赤ちゃんへの使用に際し注意する点、また妊娠中に気を付けた方がよい精油…なども。
ハンドトリートメントでは、それぞれの今のライフスタイルや赤ちゃんの様子などを交えながら、出来るだけソフトに施術させていただきました。
「赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこされたままでも、トリートメントを受けていただけますよ」そうお伝えしすると、「えっ、本当に?」 ママのびっくりされた表情が、にっこりと明るい笑顔に変わりました。赤ちゃんもママにしっかり抱っこされて、すぐに安心してすやすや…私も自分の事のように、とても嬉しかったです。
7~8か月のベビーは離乳食も始まって、よく動くようになり目が離せなくなる変化の多い時機。「腱鞘炎(けんしょうえん)になってギブスをしていて」「毎日、てんてこまいです」とのママ達に、少しでもゆったりとした時間を感じていただけたかな?
* * * * * * *
「たっぷり触ってあげてくださいね。裸足がいいですよ。」
由紀子さんが、
「靴下は履かせず生活させるのがいい、
里帰りの際、
核家族が当たり前になって久しい今、
はるばる足を運んでくださったママたちへのプレゼントは、由紀子さんからは、可愛い赤ちゃんのイラスト入り絵葉書を。私からは、葉っぱのしおりを手作りして、お好きな香りを選び お持ち帰りいただきました。
教えていただいた、やさしいやさしい わらべ歌
♪いのちさん~だいすきよ♪
は、早速我が家でも実践してみようと思っています。
かけがえのないベビーとの毎日が、笑顔と喜びに満ち溢れたものでありますように…
ハンドケアセラピスト いよいよ活動開始、です。