2013年7月5日金曜日

Happy Birthday

 娘が2歳になりました。
 もう2歳?早いなぁ~という気持ちもあれば
 やっと2歳!嬉しい~という気持ちもあります。
 二人目の育児ということもあり、一人目よりも上手くできるだろう・・・なんて思っていたのですが、これがなかなか大変。
 きょうだいの歳が離れていたら、楽ですね~と言われることもよくあるのですが、まず生活スタイルが違う。
 7歳違いの兄妹のため、どちらかに合わせるとどちらかに我慢させることになり、遊びに行く場所もなども「ちょっと待って、大丈夫?」と考えてしまいます。
 下の子の授乳やおむつ換え、おんぶをしながらの家事やお昼寝の時間の合間に、上の子の習い事への送迎や宿題の確認、学校行事への参加などなど…時間がいくらあっても足りない。「子育てって、こんなにタイヘンだったっけ?!」なんて思うこともしばしば。
  それでも、なんとか(笑)2年が経ち、ようやく家族のペースというか、一緒に暮らしつつ、皆が居心地の良い生活が送れるようになってきました。
 「ママ、いこ!(行こう)」そう言って自分と私の靴を持ってくる姿を微笑ましく眺めています。

 
 先日、食器棚の整理をしていたところ、かごの中に入った哺乳瓶を発見。母乳育児で、哺乳瓶は預ける時のためのお守りのようなものだったのですが、結局ほとんど(まったく)出番はなく…今では必要なくなった離乳食用の食器やフリージング用のパックなども、なんだか懐かしい。じっと見つめていると、必死だった頃の自分を思い出しました。
 抱っこ紐で、赤ちゃんを連れてお出掛けをしているママ達 (最近は、パパの姿も多いかな)を見ると、思わず
 「えらいなぁ~。頑張ってるね、無理しないでね。」
 と、心の中でこっそりエールを送ってしまいます。


 「小さい子がいるのに、お仕事されていて凄いですね」と言われると、自分では全然!そんなことはないと思うのです。
 仕事と育児のバランスを取りつつ生活するスタイルが今の私には最適で、そしてそれはひとりひとりのママやベビー、ファミリーごとに違っていていい。
 家族のかたちはそれぞれあって、『おうち』は いちばん小さな人と人とのつながりの場。
 毎日を笑顔で過ごせる、それがきっと 何よりも有難くしあわせな事なのではないかと思っています。


いつの間にか作っていた作品(?)
子供の自由な発想が楽しく 羨ましくなります