2013年1月19日土曜日

第三の場所

 趣味は何ですか?と聞かれて、思わず返答してしまうものは『カフェめぐり』。
 お答えしつつ、それ趣味なの?と心の中で自問するのですが(笑)、意外に皆さん、へぇ~そうなんだ、と感心(?)してくださいます。
 私も!なんて言葉が返ってきたりすると、そこからすぐに、あそこのカフェがおすすめ、向こうにも素敵なところが…なんて、すっかり話に花が咲いたりして。

 読書、お散歩、映画鑑賞、yoga、ミュージアム散策、旅行 etc.…好きなことを挙げればきりがないけれど、やっぱり一番に思い浮かべるのはカフェめぐりです。
 学生の頃、時間があれば、いそいそと色々なカフェに出掛けました。そんなにお金に余裕もなかったけど、お気に入りの場所でくつろぐひとときは格別!お財布とにらめっこしては、今度はどこでお茶しようかな~なんて。

* * * * * *

 神戸のとあるデパートにあるティールームは、大好きな場所のひとつ。昨年末お邪魔した際に、いつものようにまったりとお茶をした後、何気なく目にした貼り紙に私の目は釘付けに…
『1月に移転します。』

 !!!

 びっくりしてスタッフの方に尋ねると、今の場所から別のフロアーへ移転されるのだそう。急なお知らせだったのでかなり動転してしまいました。
 一階にあったこのお店は、食器や雑貨などを扱うショップと、焼きたてのパンが次々と運ばれてくるベーカリー、そして吹き抜けの高い天井が気持ちのいいカフェとが一体となった本当に素敵な場所。ミント、ローズマリー、レモングラス、レモンバーベナ(ヴェルヴェーヌ)をブレンドした、緑色が美しいフレッシュハーブティーがいつでもいただけるところでもあります。
 


 大きな白い格子窓からさし込む緩やかな日差しと、四季の変化を楽しませてくれる街路樹。
私の中では旧居留地のシンボル的な存在だったので、とてもショッキングな出来事でした。

 一人でゆっくり、家族と楽しく、友人とお喋りしながらお茶した後は、大切な人へのプレゼントを探して、お土産にたくさんパンを買って帰って…。色々な想い出がいっぱい詰まった場所。何だかとってもさみしい。

 年が明けたある日、時間が空いたので恐る恐る覗いてみると…まだやってる!聞くと次の日が移転前の最終営業日。
 間に合った~、なんて思いながら、この風景も見納めかぁ…なんて、ソファー席に案内していただいてしみじみ。するとお隣に座られていた素敵な女性の方も同じように思われていたらしく、ちょっとお話してみると、なんと同級生。地元の方で、小学生の頃からの常連さんだとか。すっかり意気投合して、スタッフの方々も交えてしんみりとお話をしたりしました。

 その時気が付いたのは、皆それぞれの想いがありカフェでのひとときを過ごしているのだということ。

 第三の場所

 自宅でも、職場や学校でもない、日常生活の自分の居場所。カフェに限らず、多くの人たちにとってもそんな場所があるのだろうなぁ。
 私にとってのそれは、お気に入りのカフェという場所で、だからこそ大好きなその時間は、それぞれ大切に味わいたい。
 
  皆さんは、第三の場所、どこにありますか?