今日の神戸は良いお天気で、風は冷たいものの日差しはあたたか。皆さまはどんな新年をお迎えでしょうか?
私はといえば、年末年始は実家のある北陸へ家族で帰省することが多いのですが、今回は『大寒波・大雪警報』が噂されていたため、遠出は控えて自宅で過ごすことに。(実際はそれほどでもなかったらしいのですが…)
急遽、お正月のための食材探しに翻弄する年末となり、いつもお世話になっている八百屋さんや、スーパーマーケットめぐり。しかし栗きんとんを作るのにかかせない『くちなしの実』がどこへ行ってもない!お庭に可憐な白いお花を咲かせる本物のクチナシの木があれば・・・なんて思いながらも気を取り直して、あれこれと買い揃え新年を迎える準備をしました。
夜は「ゆく年くる年」を見ながら年越しをして、雪景色を愉しもうと思っていたのに、下ごしらえをして、少し休んで、気が付いたら年が明けていました(笑)
* * * * * * *
元日の朝。気持ちよく晴れて、家族で初日が出るのを待ち、綺麗な光を一緒に拝みました。
我が家のお雑煮は、お醤油味。鶏肉で丁寧にお出汁をとって、お野菜を煮込んだものにやわらかく焼いた角餅を入れ、いくら、柚、自家栽培の三つ葉を飾って。お椀を顔に近づけると、ふわりとやさしい柚の香り。摘みたてのフレッシュな三つ葉も、日本のハーブ。今年は和精油や日本の薬草も、色々と試してみたいなぁと思っています。おなかいっぱいになってご近所のお宮さんへ初詣に出掛けた後は、家族団欒をのんびりと楽しみました。
翌日は夫の実家へ新年の挨拶に。タオル、キャリアオイル(トリートメント用の植物油)、エッセンシャルオイル(精油)を持参して、家族や親戚の方々にフェイシャルトリートメントをさせてもらいました。「気持ちいい~」「いい香り!」「本当のエステサロンに来ているみたい」なんて言われとっても喜ばれて、私も嬉しくなりました。
普段親しい間柄の人達でも、植物の癒しの力を借りて、手のぬくもりが伝わり心が触れ合い、お互いに対する信頼感が深まる・・・百聞は一見にしかず、と言いますが、アロマテラピーの良さはやっぱり実際に体験することにより伝わっていくのだなぁと感じました。
2013年は希望の年。しあわせいっぱいの1年となりますように!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。