2012年12月2日日曜日

Nov. 30, 2012 プレイベント・ワークショップ

お世話になったbibiさん

 11月の最終日、来春より本格的に活動を始めるその前のプレイベントとして、親しい友人を招きワークショップを開催させていただきました。

 場所は、神戸市中央区の元町商店街を少し入ったところにある『スープ喫茶bibi』さんで。

 以前より個人的に通わせていただいているお店なのですが、笑顔が素敵な女性オーナーさんも、やさしい雰囲気のインテリアも、大好きです。

 前回の打ち合わせ以来、久し振りに伺うと、可愛いオリーブ・ツリーが出迎えてくれました。すっかり冷え込んできたこの頃、北風に吹かれながらドアを開け、やわらかいランプの灯る暖かな店内に入るとほっとします。


 この日は上の子の校外学習の日。前日の夜にイベントの準備は済ませていたので、朝からお弁当づくり。私はbibiさんの美味しいスープランチが戴けるので、子供と主人のお昼は好きなものをいっぱい詰め込んであげました(笑)

 聞けば農業公園へ、農作物のことを学びにいくのだとか。こんな風に自然に触れる機会が、授業の一環として設けられていることを嬉しく思います。普段の生活では、自分の身体が毎日食べているもので作られていっているということを忘れてしまいがちですが、安心な手作りの食事は、そのことを思い出させてくれる…と信じています。子供にもそのことを、少しずつでいいから感じて欲しいなぁ。

  
 今回のテーマはセルフケア。空気が乾燥して体調を崩しやすく、年末に向けて色々と慌ただしくなる時節柄、ゆったりとリラックスして癒される時間を持っていただけたら…と思いバスソルト美容液を作ることにしました。

 参加していただいた方々は、私にとって大切な、神戸の友人たち。子供が通っていた幼稚園で仲良くなったり、習い事でご一緒していたり。 おひとりキャンセルが出てしまって残念だったのですが、日々色々とお忙しい中、お時間を作って来ていただいたことに感謝しつつ、ご挨拶と自己紹介でスタート。
 
 皆さまご自宅でのアロマのご経験もお有りだったのですが、もっと知りたい、色々とやってみたいとのこと。私もお役に立てることがあると嬉しくなります。

 まずはワークの簡単な説明と、精油の紹介。実際に香りを嗅いで戴きながら、香りの印象、特徴、効能、ブレンドする際のポイントなどをお伝えすると、熱心に耳を傾けていただいたり、メモを取られたり。
 
 最初にバスソルトを製作します。今回はヒマラヤのピンクロックソルトをご用意したのですが、高級スパやホテルでも使用されているというそれは見た目も可愛く、さらさらとしていて、それだけでも発汗・デトックス効果抜群!さらにお好みの精油をプラスしていただきます。
 
 一番人気はベルガモット。爽やか、かつ上品なアールグレイの香りは、やっぱり親しみやすいよう。あとはすっきりとしたジュニパーベリーサイプレス、女性らしいイランイランゼラニウムetc. お好きな香りそれぞれ4~6種類と、8種類のハーブの中からお好みのものを少しずつブレンドして。
 皆さま、他の香りを繫ぎ止める役割をしてくれるパチュリ―を上手く使われて、バランスのとれた素敵な仕上がりになりました。

 続いて美容液づくり。ベースとなる3種類のキャリアオイルをブレンドしていただきます。そして、フェイシャル向きのお花系の精油の中から、お好きな香りを選んでプラス。
 簡単なのですが、とてもリッチなBeauty Oil。 優雅に匂い立つネロリや、やさしいカモミール・ローマンが人気でした。肌への浸透性や保湿性がとても高い上質な基材(精油を希釈するもの)をご用意したので、乾燥が気になる部分に、毎日お使いいただけたらと思います。

   終了後はお楽しみのランチ♪ メインのスープを選べるのですが、全員が週替わりのスープをチョイス。bibiさんのスープはどれも絶品なのですが、週替わりのものは1週間で終わってしまうのがいつも勿体なくて、『今のうちにいただいておかなくては…!』と思ってしまいます(笑)

 この日はジャガイモと白菜のポタージュ。淡白な素材の組み合わせなのに、コクがあり滋味深い美味しさ。こっそりお伺いすると、和風の隠し味が効いているとのこと。私も帰って真似してみよう~。
 美味しいランチをいただきながら、お互いの近況報告で盛り上がります。日々の生活のこと、家族のこと、悩み事など…久し振りにお会いできたのも嬉しく、お喋りに花が咲いて、ついつい長居をしてしまいました。
 

 心地よい音楽が流れるゆったりとした空間で、手作りのやさしいお味のスープをいただいて、ココロもカラダもぽかぽかに。ご参加いただいた皆さま、お世話になった店主の荒垣さま、素敵なお時間を共有させていただき有り難うございました。またご一緒出来る日を、楽しみにしていますね。

 
  *『スープ喫茶bibiさん…
〒650-0022 神戸市中央区元町通6-2-34 ダイヤハイツ元町1F
Tel:078-351-6168

(営業時間/8:00〜18:00、木曜日のみ11:30~15:00
 定休日/日曜と祝日、祝日はたまにランチのみ営業)