2012年12月7日金曜日

アロマテラピーとの出逢い

 師走に入り、すっかり寒くなりました。この日は以前よりお世話になっている先生の、ご自宅の教室で行われたコラボレッスンへ。
 色々と慌ただしく、なかなか伺えなかったのですが今回やっと都合が付き、前々よりとても楽しみにしていたのです。
 最近お気に入りのローズウォーターを愛車の中にスプレーして、ご機嫌で車を走らせました。

 周辺は以前勤務していた職場があり、私にとって馴染みの深い場所。お気に入りのショップやカフェもたくさんあります。
 ほど近くにある先生のおうち教室にも、何度も伺っています。先生は私が今の仕事を始めるきっかけをくれた、いわば恩師。多方面で活躍されていて、人気のレッスンはいつも満席。凄いなぁ~。
 上の子供が通っていた保育園が一緒だったり、出産した産院が同じだったりと共通項も。スマートな講義スタイルが素敵で、以来すっかり先生のファンに。
 まだ生まれて間もない娘をスリングに入れて、子連れでレッスンに通わせていただいたっけ…

   * * * * * * *

 あの頃の私は、久し振りの育児に毎日必死。赤ちゃん中心の生活で、上の子の世話もありいっぱいいっぱいの日々。
 そんな時に、通い始めて何度目かのレッスンでハンドトリートメントの実習がありました。やさしい香りと心地よさ、こわばっていた身体と心がほぐれていく感覚…。知らず知らずのうちに疲れを溜め込んでいた自分に気が付いた瞬間でもありました。
 それまでもアロマトリートメントなどは旅行先で受けて気に入っていたのですが、より身近な、ストレスケアとしてのアロマに、自然の香りの持つ力に、心をも解きほぐすタッチングに、強く惹き込まれたのを憶えています。

 * * * * * * *

 今回参加したのは『アロマキャンドルと森のリース』製作。キャンドル大好き!リース大好き♪ の私にはもう、本当に嬉しいテーマ。
 最初は他の参加者の方々とも楽しくお話などしていたのですが…私も含め、皆さん時間を忘れて、没頭(笑)。

 いつも思うのですが、何かを自分の手を使って作るという作業は、それ自体がヒーリング。『』になる瞬間が、雑事に追われている日々の中で必要不可欠なのかも、と感じます。

  キャンドルはカラーラントやハーブをブレンドしながら、ベンゾインシダーウッド、オレンジ、フランキンセンスといったクリスマスの香りと共に4層に仕上げました。

 リースは、お花の先生がお庭や周辺で集めてきてくださった沢山の素材の中から、野茨(野ばら)など大好きなつる性の植物を選んで。

 『皆さんの心の風景を織り込んでください』とのこと。幼いころ周りにあった色々な野の植物を思い出しながら製作しました。

 素敵なコラボ企画に参加させていただき、しあわせなひととき。
 私も、自分なりのスタイルで、魅力的なレッスンを組み立ててゆきたいなぁと夢が膨らんだ1日でした。