2016年7月29日金曜日

手のひらの中の世界・つながる場所


「なんか、面白そうですね」
「一体、なにつくるの」


色々な方からそう言われた、夏本番のイベントは
兵庫区にある「北の椅子と」さんで


北欧ヴィンテージ家具が並ぶその隣に
古くからある材木場
時折漂う、削りたての木々たちの香りが
大切に保管された椅子たちを包み込むようで


いつか、ここで木にまつわるワークをしたい
そう思って随分経った


たくさんの方の手を借りて
イメージが現実になる


家具工房からやってきた切れ端「木っ端」と
神戸「山羊堂」さんのハーブたち

薬草、という言葉がしっくりくる
力強い茎 伸びやかな葉 美しい小花


葉をそれぞれにちぎってみると
強くさわやかな、鼻孔をくすぐる
それは
脳の奥深くに刻み込まれる 夏の香り


「創造的であること」は、
日常生活で求められることは少ないかもしれないけれど

日々の繰り返しから抜け出して
自分を見つめ直す大切な作業


その入り口はきっと
「面白そう」と興味が湧く瞬間から


受動的なイメージのある「癒し」は
ただ待っているだけで得られるものではなくて

自らの手を使い つくり上げる達成感や
出来たものを 誰かと共有する喜び


それらが奥深い満足となり
何よりの癒しにつながってゆく


連綿と続く日々の中で
意識して立ち止まり
此処ではない別のところで
今の自分を客観的に見つめる


そんな場所と時間があれば
人生はきっと より豊かな 味わい深いものになる


蓋を開ければそこに
自然を感じる自分だけの
手のひらの中の世界


ご参加いただいた皆さま
お話できた皆さま
ありがとうございました
巡り会えたしあわせに感謝して
このご縁がゆるやかに続いてゆきますように


自然の香りを感じる
その瞬間が
たくさん訪れますよう

素敵な夏を