2014年8月18日月曜日

夏の想い出2014 #1 〜PIANO & CAFE& AROMA CONCERT〜

 少し早めのお盆休み。関西の蒸し暑さを逃れて、富山へ帰省しました。大きな自然が地上の熱を吸収してくれるからなのか、真夏の朝晩はとくに涼しさを感じます。プールやアスレチック、花火。。。子どもたちに付き合う名目で(?)私も今年の夏を存分に満喫。


 夏休みに毎年必ず家族で立ち寄る大好きな場所があります。「見る」「作る」「味わう」「感じる」をテーマにした7つの館がつながった複合施設『なないろKAN』です。
 広々とした歴史公園で子どもたちと一緒に遊んだり、勾玉(まがたま)ネックレスなどの製作を楽しんだり、朝市で新鮮なお野菜やフルーツを購入したり…神戸へ持ち帰るお土産と、自宅用に風鈴などのガラス工芸品や日常使いの焼き物を探すことも。

 このなないろKANで開催される夏のイベントの一つに「ピアノ&カフェコンサート」があります。ドイツ在住のピアニスト柳瀬敦子さんの素敵な演奏と、カラダにやさしいお菓子やさん「ナチュラルスイーツ ぽんぽん」さんのスイーツを楽しめる人気のイベント。
 今年3年目となるこのコンサートで、私の故郷でもあるこの場所で、今回ご縁があり「香りのプロデュース」をさせていただきました。 

 最近はコンサート会場や映画館、プラネタリウムなどで、作品のイメージに合わせた香りが焚かれることも増えています。今回はカフェコンサートだった為 ピアノの演奏と美味しいスイーツを邪魔せず引き立てるものにすることが、精油のブレンドを構成し演出する上での重要な課題となりました。

 3部構成だったため、各部の演目や流れに添った香りのブレンドを3つ、製作しました。
 ドイツでご活躍中のピアニスト柳瀬さんにちなみ、ドイツの精油メーカーのものを中心に日本産のアロマなど、良質なオーガニック精油を15種類ほど厳選し使用しました。

*******

 最初にご用意したのは、会場入りしたお客さまをおもてなしする「ウェルカムアロマ」。ご来場の際にふわっと香りますが、その後はすっと消えて気にならなくなるような配合をしました。暑さを忘れさせてくれるような爽やかな香りを中心にしたブレンド。


 司会進行役を努められたのは、横浜で人気のフリーアナウンサーの土井里美さん。瞬時に場の空気を読み、盛り上げたり、和ませたりするプロフェッショナルな司会に感動。
 私が一般の方々に分かりやすいようにと準備したアロマテラピーに関する案内も、快く引き受け丁寧にご紹介いただき、とても嬉しく有り難かったです。

 台風が来ていたため外は大雨で少しざわついていましたが、ナチュラルな雰囲気で素敵な柳瀬さんが現れると、会場は一気にピアノコンサートの雰囲気に。
 シューマンの「アラベスク」から始まり、リスト、ベートーベンへと続いてゆく演奏に身を委ねて、じっくりと音色に耳を傾けます。ピアノコンサートを聴きに来るなんて、何年ぶりかなぁ?私も仕事の傍ら、とてもしあわせな気分になりました。

*******

 第2部はカフェタイムの賑やかなひとときをイメージした香りにしました。食欲を刺激し、明るく和やかな雰 囲気でスイーツと会話を楽しめるようなものに。

 耳なじみのあるディズニーの映画音楽やカーペンターズなどのBGMがピアノの生演奏で流れ、スイーツは地元で収穫された新鮮なりんごや桃(大好き!)を用いて作られた「青リンゴ・スター」「ピーチメルバ」…何とも贅沢なひとときです。


 
 途中サプライズでビートルズナンバーの演奏もありました。ピアノとベースのセッションはとても愉しく、クラシックなものとはまた違う魅力が。
 「In my life」「Let it be」「Yesterday」「Hey, Jude」…有名で人気のある曲がたくさん流れます。
 ロックというよりポップな雰囲気で、軽やかなメロディに会場の皆さんの笑顔もほころびます。
もうひとつ、中国のバイオリンと呼ばれる「二胡」とピアノとの合奏もありました。弦が2本のみというシンプルな楽器から紡がれる、柔らかくやさしい癒しの音色。
 演奏された曲は「少年時代」…同名の映画が撮影されたこの土地で、ピアノと二胡の音色にのせ甦ってくる記憶たち。
 印象的だった舟川べりの桜並木は、今年公開された「春を背負って」という映画でも再度注目され、満開の桜を見物する人たちでいっぱいになったとか。



 過ぎ去った少年少女時代は戻っては来ないけれど、故郷の自然は今もそこに在り、見守ってくれている。大きな窓から臨む美しい景色や、次々と滴り(したたり)落ちる雨粒を時折眺めながら、沁み入るように透明な演奏をずうっと聴いていたい…そんな風に思いました。


*******

 最後になる第3部は、ミュージックアロマと題してヒーリングをテーマに演出をしました。夕方のひととき、演奏者とお客さまが、よりリラックスしつつ集中して曲中の世界に心地よく入ってゆけるような香りのブレンドを。

 コンサートは大成功。アンコールもあり、心もお腹も満たされる盛りだくさんの内容で、たくさんの笑顔が溢れた素晴らしい時間でした。


 今回ご一緒させていただいたチーム朝日の皆さまには、とてもよい刺激をいただきました。皆が無理のない形で、それぞれの得意分野を活かし、地元を盛り上げてゆこうという団結力はとても魅力的。
 行政任せにせず、自分たちで住む場所をより良いものにして行こうとする「地域力」。都市部のそれとは真逆の流れに、人と人、個人と社会との新しいつながりが生まれつつあることをしっかりと感じました。
 今いる場所に責任を持ちながら、自分も周りも大切にしてゆく、元気にしてゆく。当たり前のようで凄く大変なことを、皆と楽しく分かち合えたなら…何て幸せ!


 香りでの演出をサポートしてくださった総括役の坂東さまはじめ実行委員会スタッフの皆さま、なないろKANの皆さま、本当に有り難うございました。そして快くアロマを受け入れていただいた柳瀬さん、ぽんぽんさん。素敵な演奏とスイーツを有り難うございました。今後益々のご活躍を楽しみにしております。


 これから先、どんな未来が待っているのだろう。どんな風にでも生きてゆけるけれど、それはきっと、やっぱり自分たち次第なのだなぁ~
 これからも「自分らしさ」を大切に、「笑顔の瞬間」を増やすために、私に出来ることを探してゆきたいです。