2013年5月21日火曜日

May 18, 2013 『香りの学校 at 神戸布引ハーブ園』

 神戸布引ハーブ園で開催された『香りの学校at 神戸布引ハーブ園』へスタッフとして参加させていただきました。
 
 私のシフトは午後からだったので、午前中は家族と一緒に園内を散策しようと、朝早く出掛けました。
 週刊天気予報は雨や曇りだったのですが、この日は見事な快晴。前日の夜、子供と一緒に作ったてるてる坊主が効果的だったのか、「よかったね!」とウキウキしてロープウェイに乗り込みました。
 「神戸布引ハーブ園」は、市内からすぐのところにあるにも関わらず、自然を感じられる大好きな場所。
 5月の今は、目の前に広がる美しい新緑の景色に目を奪われます。爽やかな風や光を肌いっぱいに感じて、子供たちも嬉しそう。

 
 ちょっと早めのお昼ごはんは、レストラン「ハーブダイニング」でブッフェをいただきました。ランチタイムにはいつも混み合う人気の場所。約30種類のハーブが工夫を凝らし色々なお料理に使われていて、とっても美味しい!
 マリネやピクルス、サラダやカレーなどお野菜たっぷりのプレートはヘルシーで、身体も喜んでいるよう。エディブルフラワーがあしらわれた「ハーブ風呂吹き大根」が、とってもユニークで美味でした。
 ラベンダーなどハーブ風味のアイスやシャーベット、自分でブレンドできるハーブティーコーナーもあり、ハーブの味覚を存分に満喫できます。
 

 綺麗に手入れされたハーブ園は、元気な植物がいっぱい。『風の丘ひろば』まで歩いて降りて行く途中に、いま最盛期のカモミールが一面に咲き誇る丘を発見!さわさわと風にゆれるその姿は、眺めているだけで癒されます。ラベンダーやローズの季節ももうすぐ。またゆっくりと散策したいなぁ。
 お昼寝してしまった下の子と、ちょうど開催されていた宝探しのスタンプラリーに夢中な上の子を夫にお願いして、私は会場である『森のホール』へと戻りました。

* * * * * * * * * * * * * *
 
 「香育」は、植物の香りを体感することを通して、豊かな感性や自然環境への意識を育むというもの。「教育」というと堅苦しいですが、「実体験を通して、こころを育んで欲しい」とのメッセージが込められていると思っています。
 私が担当させていただいたのは「ルームスプレー」。精油は3種類から一つだけをお子さんたちに選んでいただくというシンプルなものだったのですが、一番人気はオレンジ、次いでレモングラスを選ばれる方が多かったかな。
 敵数を一緒に数えてね、とお願いすると、みんな真剣な表情で「いち、にぃ、さん」と数えてくれました。
 
 
 女の子も男の子も、好みのラベルやシールをぺたぺた貼って、とっても楽しそう。基本的な使い方や注意事項などをお伝えして、「練習してみようか」と試しにシュッシュとしてみると、「いいにおい~」とにっこり。みんな、かわいい笑顔です。
 夢中で製作に励むお子さんたちと、熱心に質問されるお母さんやおばあちゃん。ニコニコ顔でカメラを向けるお父さんや、ちゃんと作れるかな~とハラハラした表情で見守っているおじいちゃん。
 子供向けのイベントでしたが、家族で一緒に楽しく過ごす皆さんの様子を眺めているのも嬉しくて、スタッフの私もほっこりとした気分にさせていただきました。

 アロマテラピー検定受験しました!とか、環境カオリスタって、どんな資格ですか?と聞かれることも。会場には関連のテキストやリーフレットが置いてあり、手にとってご覧になっている方もいました。
 
 香りに触れるこのイベントがきっかけとなり、自分たちを取り巻く自然環境について、たくさんの方々が身近に感じ、日々の生活を見つめ直すきっかけになればと思います。
 最後はスタッフ全員で記念撮影。京都や岡山など遠方から来られた方もいて、関係者にとってもよい交流の機会となりました。

 
 アロマの香りと、家族みんなの笑顔。
 植物の恵みが運んでくれる豊かな環境を、たくさんの方々と分かちあうことが出来たとても素敵な時間でした
 家路へと向かうロープウェイから眺める景色は 空も海も緑も美しく、子供たちの瞳のように きらきらと輝いていました。

 
 ハーブ園の方から「Lavender & Rose フェスティバル」(ローズティーとクッキーのサービスチケット付き)のご案内と、協会から「香育関連」の資料をたくさんお譲りいただきました。5・6月のAromerrierのレッスンやイベントにご参加いただいた方々に、お配りしようと思っています。どうぞお楽しみに♪