2013年5月16日木曜日

Beginning Aroma Class ~Lesson 1~May 15,2013 

 ナチュラル・アロマテラピーレッスンの第一回目を開講しました。
 今回はBeginning Aroma Class。初めての方を対象にしたクラスです。生田文化会館にて初めてのレッスン。お部屋の前には大きな看板!何だか気恥ずかしい…でも、有難いです。
 ご参加いただいたのは市内にお住まいのお二人と、かわいい2歳のお嬢さんお一人。
 お二人は学生時代以来の親友とのことで、和気あいあいとした雰囲気でのスタートとなりました。
  
* * * * * * * * * * * * * *
 
 ウェルカムティーにはオーガニックのルイボスティーと、カモミールティー。やさしく甘い香りを気に入っていただけたようでよかったです。お茶受けとして、Cafe SPARKさんのマカロンラスクをご用意させていただき、 こちらも大好評でした(私も大好き)。
 お二人ともアロマは全く初めてではなく、サロンでのトリートメントを体験されていたり、アロマ加湿器を使われていたり。でも、ご自分独りで一から何か作る~となると不安だそうです。
 確かに、アロマクラフトの関連書籍やキットなどたくさん市販されていますが、いざ自分ですべてを用意して、時間とスペースを準備して…となると、やっぱり大変ですし、構えてしまいますよね。
 
 アロマって?精油って何?
 知っているようでも、改めて尋ねられると、となってしまうようなこと。
 難しそう~敷居が高そう~と思われている方が多くいらっしゃるのも、実際に体験される機会が少ないからなのかもしれません。
 そのようなことも踏まえて、Lesson1の今回は精油を取り扱う上での禁忌事項注意事項、具体的な活用方法など、基本的な事ですが、とても大切なことを しっかりご説明させていただきました。
 
 実習はバスソルトづくり。ミネラルたっぷり、美肌効果も抜群のピンクロックソルトに、お好みの精油を選んでいただきます。
  
 お一人はユズ(柚)グレープフルーツなどお好きな柑橘系をベースに、初夏らしい爽やかなブレンドに。
 もうお一人はハーブ系や樹木系を取り入れた落ち着いたブレンド。ローズゼラニウムのやさしい香りが ふわりと漂い印象的でした。
 精油との相乗効果を期待して、見た目にも楽しく、色も綺麗なドライハーブもたっぷり入れて。
 
 蓋をしっかりと締めて、混ぜていただく場面ではお子さんが大活躍!「しゃかしゃか、しゃかしゃか」「シェイク♪ シェイク♪」と、リズム感たっぷりに、可愛いお手てで楽しくMIXしていただきました。

 
 仕上げは春色のマスキングテープシールでラベリング&ラッピング。「めっちゃ楽しい~♪」「ママ、テンションが上がってきた!」と、作業に没頭(笑)。素敵なオリジナルバスソルトが完成しました。
 お気に入りの香りでゆったりとバスタイム、愉しんでいただけると嬉しいな。
 ご参加ありがとうございました。

* * * * * * * * * * * * * *
 
 次回のLesson2はルームスプレーを製作予定ですが、季節的に虫除けスプレーにしてもよいかも?なんて考えています。(お子様用にも使用できます)

☆好評につきLesson1の日程を追加しました☆
 初めてお申込みの方は体験レッスン(2500円)としてもご参加いただけます。バスソルト 作ってみたいなぁ~という方、遠慮なくお申込みくださいね。

 今後の日程はこちら→Lesson Schedule

 お申し込み先は…
(☆を@に変えてお送りください)
 皆さまの笑顔にお目にかかれるのを 楽しみにしております。