2016年4月5日火曜日

東と西が出逢うとき〜春のイベントのお知らせ〜


春。別れの季節でもあり、出逢いの季節でもあります。


長男の卒業式と、長女の進級式を無事終えて
気が付けば桜が満開の季節。

この春は、着物を身につけたり会食などに参加したりする機会があり和の伝統行事や室礼(しつらい)に心を動かされます。


夜のお茶会に参加した際には
簡素な中に凛とした美意識が伝わってきて、背筋が伸びる思い。



和蝋燭(ろうそく)を灯しての夜咄(よばなし)茶事は、
まさに侘び寂びの世界。


丁寧なお料理とお茶、そして静寂を味わう幻想的な時間。
京都のお香が控えめに焚かれていました。

*******

また別の日。
市内のとある場所でセイクリッド・アロマカードの体験会に参加しました。


何年も前から手元にあり、時折個人レッスンの生徒さんなどにご紹介していたのですが
今回作者である夏秋さんから直接その魅力をお伺いすることができました。


スピリチュアルな方面にはあまり詳しくない私ですが
植物たちと香りに紐付けられた綺麗なカードは眺めているだけでも楽しく、とても気に入っています。
精油やアロマにあまり馴染みのない方にも興味を持っていただくきっかけとして面白いアイテムなので、折に触れご紹介できたらと思っています。



足元いっぱいに さくらの絨毯。
いまこの瞬間を充分に味わって
明日に向かいます。

春を愉しむイベントを企画しました。
是非のぞいてみてくださいね。