2014年6月19日木曜日

『マキコムズ』さんといっしょ♬ その1〜KIITOマルシェ〜


 普段から交流のあるアーティストさんより素敵なお知らせをいただきました。


 その名も『マキコムズ』さん。
 造形作家のマスダマキコさんと、ワークショッププランナーのカワサキマキさんが新しく結成したユニットです。
 マキコムズ、まきこむ、巻き込む…何に巻き込まれるのでしょう?!

 大人や子どもも楽しめるアートスペース CAP STUDIO Y3での「月1ワークショップ」や「CAP土曜クラブ」等 多方面でご活躍中のこのお二人。
 私も子どもたちも、色々なイベントでプライベートやお仕事をご一緒させていただいている、大好きな方々。(→「鬼のお面」 「クリスマスの香りのするランプ」などなど)
 オリジナリティあふれる 楽しい!嬉しい!ワクワク!な企画が何とも魅力的なのです。
 そんな『マキコムズ』さんが素敵なイベントをされるとうかがい、早速出掛けてきました。

*******


 まずは「KIITOマルシェ」。
 CAP Houseの別館 KIITOは「みなとのもり公園」の近く、船の汽笛が聞こえてくる海のすぐ傍にあります。

 元生糸検査所だったという建物は、レトロな雰囲気が漂う大きな空間。いつも色々なイベントが開催されています。

 「KIITOマルシェ」は1日限定で多彩なブースが数多く並び、こちらに出展されるとか。この日は別に予定が入っていたのですが、夕方に急いで駆けつけました。

*******

 たくさんの人、ひと、ひと…
 市街地から結構離れているのにも関わらず、大勢の方々で賑わっていました。


 あちこちに、可愛い看板やブースがいっぱいで つい目移り。下の子を連れて行ったのですが、バギーですやすやお昼寝してしまったので、ママはマイペースでゆっくり散策。

 ちょっとしたスペースにも、素敵なアート作品がひそんでいます。森をイメージしたフードコートや、木を使ったクラフト、グリーン…
 中には防災関連グッズや書籍を販売しているところもあり、興味深く拝見。家族や皆で楽しみながら、身近に「減災」について考えることのできる素晴らしいものだと思いました。


 館内MAPを片手に、ふらふらと見て回りながら、マキコムズさんのブースを探します。


 すると近くで「あ〜残念、終わっちゃってるわ」と親子連れの声が。見ると木工道具や段ボールが床一面にいっぱい転がっているブースが。。。あった!

 『トントコイスをつくろう!』のテーマで椅子を手作りされるイベントは大人気だったらしく、早いお時間に定員に達し終了していました。
 トントコイス…トライウォールと呼ばれる3層の段ボールと木の釘で、本格的なイスづくりが出来るそうで、大人が座っても大丈夫な強度だとか。すごい。


 お昼寝から起きた子どもと一緒にご挨拶して、作品を見せていただきました。「座ってみますか?」といわれて、ちょこんと座る娘。私も恐る恐る…ほんとだ!すっごくしっかりしてる。
 「ママ、これなに?」「入ってみる?」三角屋根がかわいいお家に入って一緒に記念撮影♪ 段ボールで出来ているのがびっくりの、小さな覗き窓まである立派なおうちでした。

  
 お土産に、かめさんの形をした段ボール製の「ピクニックテーブル」を購入しました。「簡単ですよ」といわれ買って帰ったものの取り扱い説明書はなく、上手く組み立てられるか心配だったのですが…
 その晩、上の子に見せると「面白そう!!」と、あっという間に作ってしまったのでした。子どもの感性って、ほんとうにうらやましい。


組み立てたテーブルの上面に、好きな絵を描いて完成。下の子も一緒にクレヨンで、思いっきり大きくお絵描きしていました。
 これがあれば晴れた日には屋外で、雨の日にもお家の中でピクニックを愉しめるね♡なんて話しています。

〜その2へつづく〜

 **************