2013年9月21日土曜日

Aromerrier × Spark * 季節のアロマテラピーワークショップ Vol.4~フローラルジェルローションづくり~/Sep. 19, 2013

 
 本当の美しさって何だろう?最近、そんな風に考えさせられる事がよくあります。
 お洒落は楽しいし 気分を高めてくれる日々の大切なエッセンスですが、表面だけを覆い飾り 即効性を追い求めるだけのやり方では、バランスを保てず長く続けてゆくことは出来ないと思うのです。

 性別を問わず 真の美は、心と身体の健やかな状態があって初めて成り立つもの。
 既製品が原因となり起きるトラブルは数えきれず、深刻な健康被害までをも引き起こすという事実。モノと情報が溢れかえる今の世の中で、本当に安心して使用できるものを自ら選んでゆくことが必要なのだと気付かされます。
 
 サステナビリティ(持続可能な)という言葉がありますが、それは問題となった化粧品に限らず、食べ物、衣類、住居…私たちの生活全般に言えること。経済優先で大量生産・大量消費を続けて来た今の社会全体が突き付けられている、大きな課題なのだと感じます。




 *********************

 4回目となるCafe Sparkさんでの季節のワークショップ。
 折しも秋のテーマはオーガニックアロマコスメでした。市場にも色々なものが出回っていますが、ハンドメイドならではの良さを実感していただきたくて、出来るだけシンプルなレシピを考え、原材料を厳選し、香り・品質ともに納得のゆくものを揃えました。

 製作したのは、フローラルウォーター(芳香蒸留水)を用いたFACIAL・BODY両用のフローラルジェルローション。フェイシャルにも向いているお花系の精油を中心に、今回のジェルローション作りに最適なものを厳選して持参しました。
 鮮度が大切なフローラルウォーターは冷蔵庫に保管し、当日の朝 保冷バッグに移し替えて、Sparkさんの冷蔵庫へ。使用直前の実習タイムまで出番を待ちます。


 
 ご参加いただいた方々は、毎回欠かさず来て下さる方や、以前から参加をご希望で今回初参加の方など色々で、でも少しずつ親しくなったり色々なところでつながっていたりして、気軽な雰囲気でスタートすることが出来ました。

 レクチャータイムでは、環境にもやさしいオーガニックアロマコスメにまつわるお話を。そしてちょっと気になる(?)エイジングケアについても触れさせていただきました。女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」の変化量を年齢の時間軸のグラフへ実際に記入していただくワークでは、「うそ~」とか、「ひゃー」とかの声があちこちから上がっていました(笑)。

 この作業は決して脅かす目的ではなく、年齢を重ねる毎に身体にどんな変化が起きているのか、とか これからどんな事に気をつけていったらよいのか、といったライフスタイルを考えるきっかけになればと思い採り入れました。
 睡眠食事運動といった規則正しい生活に加え、ストレスと上手に付き合い、植物の恵みである香りの力も借りながら、毎日をより健やかに 楽しく過ごしていただきたいとの願いからです。

 おまちかねの実習タイムでは、いつもながら皆さん真剣!好みや効能で香りを選び、一生懸命基材をかき混ぜながらも、隣同士笑いながら見せあいっこをされていたり、精油を譲りあったりして和やかに作業されている様子を拝見し、私も嬉しくなりました。
 
 完成したお手製のお化粧水は、香り高く美しい花々の特製ジェルローション。「早く使いた~い」「夜が待ち遠しい!」とのお声もちらほら…こんな風に愛着が湧くのも、手作りならではです。



 お肌と向き合う時間は、自分と向き合う大切な時間。乾燥する秋へと向かう今から、お肌は勿論心も一緒にセルフケア!爽やかな朝の始まりに、忙しい毎日の終わりに、お気に入りの香りで自分自身をやさしく癒してあげてくださいね。

 掲載しきれなかったお写真は、Aromerrier Facebook Pageへ。どなたでもご覧いただけますよ♪

*********************

この日は満月で十五夜
今回の小さなプレゼントはバスソルト
秋の夜長のバスタイムにぴったりの香りの中から、
お好みの精油を滴下して持ち帰っていただきました。


イベントの多い季節にも関わらず、ご都合をつけてご参加いただき、本当に有難うございました。
そして今回残念ながらご参加いただけなかった方々も含め、
 また皆さまの笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。