2014年12月5日金曜日

☆ Dec.4, 2014 〜Xmas バスソルト・キットづくり〜 Aromerrier × Cafe SPARK 季節のアロマテラピーワークショップ☆

12月に入りました。神戸の街はすっかりクリスマスムードになっています。


 ロックフェラーセンターをイメージしている?ハーバーランドのオブジェはこの季節だけのお楽しみ。
 あたたかな灯りが点るジオラマは、じっと見つめているとやさしい気分にさせてくれる 私と子どもたちのお気に入りスポット。
 旧居留地ではルミナリエも始まって、いよいよ師走といった感じです。


 「クリスマスのアロマワークショップ」開催当日の外は暗く、あいにくのお天気。
 冷たい雨が降るなか、参加者の方々には傘をさして足をお運びいただきました。
 (ありがとうございます!)
 寒さで縮こまりながら店内へ一歩足を踏み入れると、ほっとできる空間が広がっています。
 にっこりと笑顔で迎えてくださる「Cafe SPARK」さんの方々と あたたかく美味しいドリンク&スイーツ。


 雑誌「SAVVY』の最新号に掲載されたのを見て、限定スコーンをお目当てに来られるお客様も多くいらっしゃるよう。
 寒くなってくるといっそうカフェが恋しくなるのは、私だけではないみたい(笑)

*******

 今回製作したのは「Xmasバスソルト・キット」。
 最近のクリームやジェル作りといった少し複雑な作業にくらべ、こちらはシンプル。
 でもだからこそ、香り選びに集中できる時間となりました。


 バスソルトに使用する岩塩は、ヒマラヤロックソルト。
 天然成分100%の良質なソルトは、ミネラル豊富で保湿、除菌作用もあります。塩の浸透圧作用によって入浴中はよく汗が出るようになり、新陳代謝が活発になるなどの働きもあります。
 汗が出るようになると→ 体温が上昇し→ 代謝が活発になり→ 免疫力もUP!
 どんどん寒さが厳しくなるこれからの季節、オリジナルの香り漂うバスソルトで、心もからだもしっかりあたためて欲しいです。


 見た目も可愛らしいピンクソルトと、精油の香りを引き立てるホワイトソルトをご用意しました。お好みで2種類を混ぜて。


 レクチャー部分では、精油をブレンドするポイントを色々とお伝えしました。
 「季節のアロマテラピーワークショップ」では、回を重ね精油の特徴などよくお分かりの方が多くなってきたので、「ブレンディングの愉しみ」を知っていただきたいと思ったからです。
 あえて初心者の方にはお見せしない香りのグループ分けの表や、プロの調香師が考案した香りの分類法などもご紹介しました。
 皆さん真剣に耳を傾け、メモを取ってくださり、いつにも増して充実した時間となりました。

 そしていよいよ実習タイム。
 クリスマスムードを盛り上げてくれる香りは勿論、温泉気分になれるものや、からだを芯からあたためてくれるもの などなど。。。
 
 ロマンティックな香りのローズ・オットーが登場すると「ん〜!これこれ♡」と皆さんうっとり。
 普段は数を絞ってお持ちする精油ですが、ブレンディングがメインとなる今回は新しい香りも色々とご紹介しました。

 あたたかみのある柑橘系の精油は、明るい気分にさせてくれる冬の必需品。でも、敏感肌の方には少し刺激になることもあります。
 「肌へ浸透する」バスソルト用に使用する精油だからこそ、安全性と質にこだわりたい。「水蒸気蒸留法」で採油されたyuicaの「ダイダイ(橙)」「ゆず(柚子)」「レモン(檸檬)」などは、「圧搾法」のものに比べて光毒性もなく、よりマイルド。
 他にも身体をあたためる作用のある「ジンジャー(生姜)」や、自律神経調整作用のある「クロモジ(黒文字)」「ヒメコマツ(姫子松)」など。
 やさしくやわらかな日本の香りを、皆さん気に入っていただけたようでよかったです。

*******

 可愛いお手ては、生後6ヶ月のベビーちゃん。
 終始ニコニコで、ママのお隣でしっかりとレッスンに参加(!)してくださいました。 こんな風に、お子さま連れでも気軽に通っていただけるイベントになっていることを嬉しく思います。


  仕上げにお好みのラベルを選び、ラッピングしていただきます。
 Xmas気分を高めてくれそうなものをセレクトして、カードを添えて。


  ロックソルトとブレンドエッセンシャルオイルで素敵なオリジナル・バスソルトキットが完成☆


 イベント終了後、ドイツ「レーベンスバウム」の「香りのアドベントカレンダー」よりティーバッグをいくつかプレゼント。
 オーガニックのハーブティーや紅茶、チャイなどが入っていて、一つずつひいてゆくと何だか「おみくじ」みたい(笑)


  ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
  またお目にかかれる日を楽しみにしています。
  どうぞ素敵なXmas & バスタイムをお過ごしくださいね。
 

「Xmasバスソルト・キット」ワークショップ
次回は土曜日開催を予定しています。
 くわしくはAromerrier レッスンページをご覧ください→こちら