2012年11月11日日曜日

雨の北野坂・雑貨店めぐり


 11月も半ばにさしかかった日曜日。所用のため、北野へ出掛けました。

雨が降り、肌寒かったせいか、いつもはイベントやたくさんの観光客で賑わっている広場も、人影はまばらで静か。
トランペット吹きのおじさまも、何だかしんみりと演奏なさっている感じ。
  
用事を済ますと、時間が出来たのでよく行く雑貨屋さんへ。白く可愛い外観が目印のここは、北野坂のシンボル(と私は思っている)。

学生時代から来ているこのお店。ステーショナリーやポストカード、食器、アクセサリー etc. ・・・目移りしながら、アルバイト代でお気に入りを買って大切に持ち帰ったっけ。
今は仕事に使う諸々を、こちらでちょこちょこと仕入れています。

そのまま坂を下へ降りて行って、すっかり有名になったカフェで遅めのランチを。

日替わりメニューも充実しているけれど、この日は定番のグリーンカレーに。辛いものがあまり得意でない私も、こちらのカレーはココナッツミルクが程良く甘く、時々無性に恋しくなる逸品。
冷えてしまった身体も、ぽかぽかとあたたかくなりました。

雑貨スペースも充実しています。ちょうど『鳥取の手仕事展』が開催されていて、地元の焼き締めの器やカゴなどがたくさん展示されていました。
民芸品が大好きな私は、思わず色々と見て心ときめいてしまいましたが、家にあるたくさんの食器たちを思い浮かべて、ぐっとガマン。
でも見るだけでも、目の保養になったかな。

 帰り道、雨に濡れて匂い立つローズマリーのすっきりとした香りをくんくんと愉しみながら歩きました。体調を崩しがちなこの季節。乾燥した空気を潤し、花粉や塵を洗い流す雨と一緒に、空気をやさしく浄化してくれるハーブ…自然のエネルギーを肌で感じ、嬉しくなりました ♪

おみやげには、自家製天然酵母でつくられた鳥取のパン屋さんのベーグル&バタール。
ほんとうは、可愛い三角形の全粒粉のスコーンもあったのですが、帰宅するなり出迎えてくれた娘にあっという間に食べられてしまいました(笑)
美味しく、楽しいおやつの時間になったから、まぁいいか。

伺ったのは・・・
*『J&F』
*『TORITON CAFE』