2012年10月21日日曜日

布引ハーブ園・香育体験イベント


秋晴れのお出掛け日和。

ロープウェーに乗って、布引ハーブ園へ。
神戸の中心街からすぐの距離にあるにもかかわらず、
自然がいっぱいで、のんびりと楽しめるこの場所。
ピクニックを兼ねて、家族で年に数回は訪れます。

ハーブ鑑賞がたっぷりできる大好きな場所。
今日はこちらで行われた『香育体験イベント』に参加をしてきました。

会場である『森のホール』に到着すると、心地よい香りが漂う中、たくさんの親子連れで賑わっていました。
私たちは『かおりのうちわ』と『アロマプレート作り』を体験。

子供は、うちわ用にレモングラスとレモン、プレート用にペパーミントを選んでいました。スッキリした香りが好みのよう。

所属する協会が春と夏に開催しているというこのイベント。ハーブの資格試験を一緒に受け、アロマテラピーインストラクターの先輩でもある知人の方に声を掛けられてびっくり!私も来年はスタッフとして参加をしたいなぁ~とお話しながら、色々教えていただきました。


外に出て、『ドイツ祭り』のブースでドイツワインとぶどうジュース、ソーセージやプレッツェルを調達してお外でランチ。
風の丘広場に移動して、子供たちはそり滑りのコーナーや芝生の上でたっぷり遊びました。

私はハーブ市を覗いて、苗を少し購入。
コスモスがちょうどシーズンを迎えていて、愛らしいその姿に思わず目がほころびました。満開のローズマリーにも…

大人も子供も大満足!楽しい秋の休日を過ごしました。