2013年5月6日月曜日

相楽園の『つつじ遊山』


 新緑の眩しい季節。
 5月に入って、日射しはキラキラと輝き、黄緑色の若葉やちょうちょ達が「外へおいでよ~!」と誘ってくれているようです。

 ご近所の『相楽園』では『つつじ遊山』が開催中。
 年間フリーパスを持っている私は、子供たちを連れて何度も伺っています。
上の子は小学生なのですが、市内の学校に通っているため神戸市より配布される『のびのびパスポート』持参で入園料が無料。
 (時々、うっかり忘れることもあるのですが…)



 四季折々の庭園の顔がありますが、この季節はほんとうに 活きいきとした植物たちのパワーをもらえるような気がして好きです。約4000株のつつじが見頃を迎えていて、それはそれは見事。

 お気に入りの和菓子屋さん(笑)も出店されていて、下の子は大喜び。こどもの日にちなんで、『あゆ(鮎)』のお菓子が『鯉のぼり』になっていて(!)粋な演出に 思わずにっこり。

 重要文化財でもある『旧ハッサム住宅』の公開や、本格的なお茶席、春の山野草展、野菜の販売とプチカフェ、ジャズコンサートや尺八のコンサート、アコースティックライブ、竹とんぼつくりetc.・・・
 
 ジャンルもさまざまで楽しいイベントが盛りだくさん!朝早くから開園しているのも嬉しいところ。綺麗な鯉がたくさんいる、おおきな池もあります。

 つつじの見頃は種類にもよりますが、4月~6月上旬くらいまでだそう。毎月開催されている『寄せ植え教室』にも、いつか参加してみたいなぁ。
 気持ちの良い風を感じながら のんびりとした庭園鑑賞、お薦めです ♪


* 相楽園 *


住所: 神戸市中央区中山手通5-3-1
電話: 078-351-5155

■開園時間

午前9時~午後5時まで(入園は午後4時30分まで)

■休園日

毎週木曜日(祝日の場合は開園、翌日休園)
12月29日~1月3日
※つつじ遊山期間(毎年4月下旬~5月初旬)菊花展期間(10月20日~11月23日)は無休です。
※その他イベント開催期間の休園日については、相楽園事務所までお問合せください。


■大人(15歳以上)・・・・300円
 兵庫県内に居住し65歳以上の方で公的機関が発行する証明書をお持ちの方は無料です。
 ※公的機関が発行する証明書とは、老人手帳・運転免許証・パスポート・健康保険証などです。

■小人(小・中学生)・・・・150円
 のびのびパスポート提示の方は無料です。
■年間フリーパス(四季トリコロールカード)
 3園共通(相楽園、森林植物園、離宮公園)
 大人・・・900円
 小人・・・450円