2013年5月11日土曜日

環境のこと・香りのこと ~“香りの学校”at 神戸布引ハーブ園開催のお知らせ~


 小学校の上の子が、社会科学習の一環で、「ふれあいごみスクール」に参加をしてきました。運動場へ環境局の職員の方が来られて、色々とお話を伺うというもの。
 
 帰宅して、私に「すごいんだよ!」と色々教えてくれたのですが「パッカー車って知ってる?大きな木のタンスや、アルミや鉄なんかもバリバリバリ~って粉々になっちゃうんだ」…どうやらゴミ収集車の事らしく、高性能な収集車に感動していた様子。
 
 別の日には、クリーンセンターの見学にも出掛けていたので、「ピット(集めたゴミを溜めておく場所)には学校のプール20杯分のゴミが運ばれてくるんだよ!」とか「すっごい匂いが臭かった!」とか興奮して話してくれました。

 「今日は他にどんな事を教えてもらったの?」と聞くと「『混ぜればゴミで分ければ資源』だよ」とか、「『3つのRって知ってる?」とか、次々と得意げに報告してくれ話は尽きません。
 
 ゴミの全く出ない生活は難しいけれど、出来るだけ少なく(Reduce)して、再利用(Reuse)再生(Recycle)してゆける循環型社会を目指してゆきたいものです。
 
 大人でもちょっと身構えそうな環境についての話題に、こんな風に子供と楽しく触れられるのは、とても嬉しい。特別なものではなく身近なものとして、楽しく体験することが興味を持つきっかけになるのかも知れません。
* * * * * * * * * * * * * *

 同じ日に私は、来週末行われる『神戸布引ハーブ園』でのイベント説明会に出掛けて来ました。

 5月にある『香育の日』にちなみ、所属する協会が主催する“香りの学校”と題されているものなのですが、昨年秋に家族で体験したのがとても楽しく、今回スタッフとして参加させていただくことになりました。

 子供たちを対象にしたこの催し物は、植物の香りを通して、豊かな感性を育んだり、自分たちを取り巻く自然環境に興味を持って欲しいとの想いから開催されます。
 アロマプレートやスプレーなどが楽しく製作できる『アロマテラピー体験コーナー』や、園長さんのガイドによる『香りの遠足』があります。

 大人の方も、たくさんのフレッシュハーブに実際に触れられる貴重な機会。ハーブ料理の美味しいレストランやハーブ苗が購入できるショップなどもあります。
 そして当日のみ小人(中学生以下)のハーブ園入場料が無料です!
 是非たくさんの方々に来ていただきたいなぁ~と思っています。私をお見かけになられたら、気軽にお声掛けくださいね(笑)。




香りで育む豊かなこころ…子供たち・大人たちへ向けてのメッセージが
可愛いイラストで分かり易く掲載されています。

日時: 2013年5月18日(土) 11:00~16:00
場所: 神戸布引ハーブ園・森のホール
参加費:無料
参加方法: 随時受付・事前申込不要