2013年4月23日火曜日

Picnic Picnic イン こうべ

 日曜日、ピクニックピクニックというイベントへ家族で出掛けてきました。
  この催し物、毎年雨にたたられているとのことで、今年も関係者の方々は気が気でない様子。昨年 私たちも行きたいと思っていたのに中止になってしまい、今年こそ~と待ちわびていました。
  前日は夕方から雨。いつまで降り続くだろう…?と、ずっとお空とにらめっこ。幸いにも夜の間に雨は上がり、朝にはお日様も顔を出して、開催決定!わくわくして会場の「みなとのもり公園」へ向かいました。

 * * * * * * * * * * * * * *

 この公園は海沿いに位置する「神戸震災復興記念公園」。復興の記念事業として整備されたもので、震災の教訓を生かした“防災公園”としての役割を担っています。震災から15年となる2010年1月17日(日)に開園し、その後色々なイベントが開催される場にもなっています。ドングリの苗木植樹会のニュースなどを目にしてはいたのですが、今回初めて訪れることが出来ました。

 先週末、淡路島を中心に神戸の街も揺れました。朝早くの強い揺れ。偶然起きていた私は、子供を守るのに必死になりながら、貴重品の保管場所や災害用のリュックの中身なんかを頭の中で一生懸命考えていました。幸い自宅の中や外も何も被害はなく、家族や友人知人も皆無事だったのですが、いま一度「災害時への備え」「減災」について見直すきっかけとなりました。
 
 広場へ向かう階段をよく見ると「災害用仮設トイレ」がたくさん埋め込まれており、5時46分で止まっている時計のモニュメント「安全の鐘」もありました。
 綺麗に整備された芝生広場は、市民の未来への希望を込めた憩いの場。
 眺めのよい「展望の丘」やジョギングコース、インラインスケートやBMXなどが楽しめる「ニュースポーツ広場」もあり、感動。神戸のど真ん中に、こんな広々とした場所があったなんて!
 
* * * * * * * * * * * * * *

 前日の雨のおかげか、空気はキレイで爽やかで、まるで高原の朝のよう。会場へは早めに到着したのですが、もうすでにたくさんの人達で賑わっている様子。
 まずはいそいそと お目当ての『タンデム自転車』のコーナーへ。

 
 Aromerrierの季節のイベントでもお世話になっているSPARK scone & bicycle」さんのブース。今回、2人乗りの自転車のレンタサイクルでワークショップをされると聞き、子供たちと楽しみにしていました。
 『タンデム自転車』とは、前と後ろに、それぞれサドルがある長い自転車。「公道を走っても大丈夫なのですか?」と伺うと、日本全国で許可されている都道府県は3つだけで、兵庫県はうち一つなのだとか。

 ちょっと難しそうだけど、いざ挑戦!子供と一緒に乗ってみると…なんて楽しい♪ 進行方向にいる人達やワンちゃんたちに、リンリンとベルを鳴らして「すみませ~ん」。
 公園内のトラックを走行したのですが、「パパの方が上手だよ~」なんて言われながら(笑)も、何とか一周。その後 交代しながら、3回ほど乗車して、親子サイクリングを存分に楽しみました。
 
 お店では実際にレンタサイクルとして貸し出しもされているそう。これからの季節、エコでヘルシーなサイクリングを楽しむレジャーもいいなぁ。いつもご一緒で、とっても仲の良いご夫妻の素敵ショットをパチリ。美味しいスコーンも、ご馳走さまでした ♪
  
* * * * * * * * * * * * * *

 ワークショップ好きの上の子は、早速次のブースへ。デザイナーの方がオリジナルに発案された「くもの巣編み機」を使い、毛糸を編んでゆき作品をつくるというものに…没頭。声をかけても上の空なので、私たちはフードのブースをあちこち覗いてみることに。
 
 人気のカレー屋さんや、和菓子屋さん、玄米おにぎりや天然酵母パンやスムージーやクレープや、絵本屋さんまである!目移りしながら、あれこれと購入して ほくほく。
 小さな赤ちゃんから、こどももおとなも、ワンちゃんネコちゃんまで のんびりピクニック。グリーンのまぁるいテントは何かな?と思ったら授乳・おむつ替えスペースでした、素晴らしい!

 私たちもお気に入りのピクニックシートを広げて、ほっこりお外ランチ。あたたかな豆乳チャイをすすりながら、下の子に購入したばかりの絵本を読んであげたりごろごろしたり…。あ~しあわせ。


 ただ…春のお天気は変わり易い。途中、雨雲がもくもくとやってきて、さぁ~っと降りだし大急ぎでテントの下へ避難。ぴゅぅっと風が吹くと寒い!
 そろそろ帰ろうかなぁ…と思ったら今度はお日様が顔を出し明るく芝生を照らしている。日射しがぽかぽかとあたたかく、ほっこりとした気分になり、やっぱりもうちょっと…なんてことを数回繰り返しました。
 大きな空の下、自然の力はすごいなぁ、人間はかなわないなぁ、と今更ながら実感。

 
 色々な方に声を掛けたり、掛けられたり。一緒に何かを製作したり、食べたり飲んだり、楽しんだり。人と人、人と動物、人と自然との触れ合いを感じる素敵なイベントでした。
  来年も、ぜったい参加しよう~。皆さまも是非!

(神戸震災復興記念公園)

兵庫県神戸市中央区小野浜町
・JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神・市営地下鉄「三宮」駅より徒歩10分
・ポートライナー「貿易センター」駅より徒歩1分
・市営地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅より徒歩6分
・有料駐車場(1287台)東隣
※交通量の多い箇所がありますので、気をつけてお越しください。