2013年4月19日金曜日

*Aromerrier × SPARK* 春のワークショップ~花粉症対策&リラックスクリームづくり~/ April 17, 2013 

 気が付けばもう4月も中旬。
 時折肌寒い日はあるものの、日射しはあたたかく、汗ばむような気候のときもあります。
 前回に引き続き、神戸市中央区 県庁前にあるSPARK scone & bicycleさんにて季節のワークショップを開催させていただきました。
   
 いちごフェア開催中のCafe SPARKさん。お好きなドリンクをと皆さまにお伝えしたところ、『苺ラッシー』が大人気!
 ご好意で用意していただいたスコーンも、期間限定の苺とホワイトチョコのスコーン』を選ばれる方が多かったです。
 ラッシーの可愛いピンク色、軽やかなカフェミュージックを楽しみながら、春気分満開でのスタートとなりました。 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
 テーマは『花粉症対策&リラックスクリームづくり』
 花粉にお悩みの知人の方からリクエストがあり、このテーマとなったわけですが、花粉のピークが終盤に差しかかっていたので、同時にリラックスも目的とした内容となりました。
 前回もご参加いただいた方も含め、初めましての方も数名いらっしゃっいました。花粉にまつわるお話や対策法を話し合ううち、やっぱりお悩みの方も多いのだなぁと実感。
都市部では5人に1人が花粉症なのだとか…現代人の病といった感じです。
 今回は「ストレスケア」についてもレクチャーさせていただきました。花粉のみならず、ストレス社会といわれる時代に生きている私たち。いかにストレスと上手に付き合っていくか…が大切になってきます。
 香りがその手助けのひとつになることを知っていただきたくて、こころとからだのメカニズムについて少し触れさせていただいたのですが、皆さん真剣に耳を傾けていただき嬉しかったです。
 日々を健康的に過ごすには、疲れやストレスを溜め込み過ぎないことが大切。早め早めのケアを心掛けていくことは、ハッピーな毎日を送るためのコツなのかもしれません。

  
 精油はフローラル系やハーブ系のものが人気でした。
 やさしい香りのカモミール・ローマンや、私の好きな(笑)スイート・マージョラム、落ち着いた香りのプチグレンなど。新しい香りに挑戦される方も多く、回を重ねるごとにブレンドする愉しみを感じていただいているようです。
 クリーム作りでは色々な基材や材料を用いるので、ちょっと手間取ってしまうかも…と思っていたのですが いえいえ皆さん、手際良く進めていらして 凄いなぁ~と感心してしまいました。

 
 わいわいと共同で作業していただくのもコミュニケーションになり、和やかな雰囲気の中 次々と素敵な作品が完成!じっくりと丁寧にミツロウなどを溶かした甲斐あって、ふわっとやわらかなテクスチャーに。お互いの仕上がりをお披露目し合われていて、皆さんとっても楽しそう。キラキラシールや春色のマスキングテープで、世界にたったひとつのオリジナルクリームが出来上がりました。

 談笑しながら後片付けをしていると、「すみません、次の予定があって…」とオーナーご夫妻。颯爽とご愛用の自転車にまたがり、お仲間と一緒に出掛けられました。アクティヴで素敵!

 ご参加いただいた皆さま、SPARKの皆さま、有り難うございました。楽しい春のひとときを共有することが出来て、本当に嬉しかったです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 新年度も始まり、サイクリングには絶好の季節。春のアイテムを探しに出掛けたり、色々なことを新しく始めてみたくなりますね。ご近所にある相楽園では明るい色のつつじが、そろそろ見頃を迎えています。


 5月よりAromerrier のナチュラル・アロマテラピーレッスンもスタートします。
 レッスンメニュー、スケジュールは専用ページにてお知らせしています。
 こちらも どうぞ 宜しくお願いいたします♪