2013年1月8日火曜日

Yoga初め。ゆめ色のたね

 ヨガが大好きで、もうずいぶんと通っています。昨年は色々と慌ただしく、なかなか時間がとれなかったのですが今年はもっと愉しみたい!と思っています。
  
 子供を抱っこしたり、PC作業をしたり、何かと前かがみになることの多い毎日。肩や首が凝りやすく、すぐ頭痛につながってしまうので日々のセルフメンテナンスは欠かせません。

 年明け早々、かれこれ5年お世話になっているスタジオへ初めてのレッスンへ。
 ヨガで身体をほぐし、呼吸法で自分を取り戻す時間が、心のケアになっています。先生曰く、 『呼吸は心と身体をつなぐパイプ役』とのこと。まったくその通りだと思います。

 『きょうの成句』で毎日のエッセンスになるお言葉をいただくのですが、新しい年になって間もないレッスンの今回は『まかぬ種は生えぬ』…夢を描いたら、決意を行動に移しましょう!とのこと。
 
 アロメリア元年の今年、私も夢色の種をしっかりと蒔こうと思います。


* * * * * * *

 小児喘息でぜーぜー言っていた小さな頃。気管支が弱く、風邪気味になるときは今も決まって喉がまず最初に痛くなります。そんな私の味方は深い呼吸を導いてくれるフランキンセンス

 夜眠る前、濡らしたコットンに精油を1~2滴。ゆるめのマスクに挟みこみ、喉をしっかり保護してあげて布団にもぐり込みます。
 冬場の乾燥は健康の大敵!皆さまも是非お試しくださいませ♪