2013年1月19日土曜日

French Lesson 最初の一歩

 語学が好きで、外大出身(一応)ではあるのですが、最近はめっきり触れる機会が少なくなってしまいました。

 海外旅行も好きで、学生時代はバックパックを背負って一人旅を愉しんだりしました。ただ、英語しかまともに喋れる自信がないので、英語圏以外の国はなかなか出掛ける勇気がなくて・・・。

 フランス語はずぅっと以前より学びたいと思っていた言葉のひとつ。フランスが好きで留学していた友人がいたり、これから移住予定にしている親友がいたり、定期的にパリへ旅行されている知人の方がいらしたりするので「いつか私も!」なんて。
 大きな語学学校に行く時間は今の私には取れそうにないので、あきらめかけていたのですが、お気に入りのよく行くカフェでレッスンをされていると伺い、今回思い切って出掛けてみることに。

 
 ベルギーに長期間滞在されていたという女性の方が、色々なエピソードを交えながら、わかりやすくレッスンを進めてくださいました。お友達のフランス人の方もいらして、ネイティヴの発音を直接聴きながら練習。贅沢!
 
 アルファベットの読み方やよく使われる動詞などを教わった後は、ゲームの時間。内容は…なんと福笑い!目隠しをされて、習ったばかりの顔のパーツを示す名詞や方向を指す言葉などを復習しながら、小さなお子さん達のご参加もあり、わいわいと楽しく過ごしました。

 まずは自己紹介や、基本的な挨拶ができるように頑張ろう~。久し振りの語学レッスンにわくわくした休日でした。