2012年12月27日木曜日

Dec.24, 2012 Family Christmas


 結婚してからは、クリスマスは大切な家族と過ごす日になりました。でも子供が生まれて以来、夫婦のみで出掛ける機会は多くはありません。なので、この日は家族に子供たちを見てもらい、久し振りにふたりでクリスマスランチへ行かせてもらうことに。北野の高台にあるイタリアンレストランへは初めて出掛けたのですが、とても素敵なところでした。
 私は数種類のイタリアンワインの中から、オレンジカモミールの香りが漂う『カヴィ ティトゥーアン』を選びました。ひとくちいただいてみると…爽やかでとっても上品!ワインにはハーブの香りづけがしてあるものが多いので、色々と試してみるのも愉しみのひとつです。お食事もとても美味しく、今夜のメニューは何にしよう…などと考えながらも、普段なかなか出来ない夫婦の会話をゆっくりと楽しみながらいただきました。
 
* * * * * * *

 クリスマスの想い出は、今でも大切に取ってあるアルバムの中の一枚の写真。家族で被った円錐形のパーティーハット。綺麗な☆のマークがついていて、いちばん小さな私は大喜びでそれを頭に乗っけている。こたつの上の大きなクリスマスケーキと、ケーキカット用のナイフについている生クリームを嬉しそうにそぅっと取っている姉。私たちをやさしく見つめる、家族みんなの笑顔。

* * * * * * *
 北風の吹くなか帰宅して、(こたつはないけれど)同じように、キャンドルが灯るクリスマスケーキを囲んだ子供たちの笑顔を見つめながら、今あるしあわせをかみしめたイブの夜でした。

皆が笑顔でありますように
~Merry Christmas~