2012年12月28日金曜日

アロメリアの願い事

 今年も残すところあとわずか。アロマやハーブ、趣味やイベントやフェイスブックetc. を通じて、たくさんの方々と知り合い、交流することが出来ました。素敵な出逢いに心から感謝です。
 その中のお一人に、友人を通じて親しくなった方がいらっしゃいます。アロマテラピーにご興味があり、熱心に勉強なさっている紳士的で素敵な方です。その人が私に、ぽつりとこうおっしゃっいました。

 「50歳にもなる男がアロマなんて…」

私は、思わず即座にお答えしてしまいました。

 「年齢も、性別も関係ないですよ!」

 アロマ(香り)フレグランス(香水)のイメージが強いからなのか、『女性限定のラグジュアリーな愉しみ』というイメージを持たれている方が多いと思います。勿論それもアロマテラピーの魅力のひとつではあるけれど、療法(テラピー)として、心身へ与える影響もとても大きい。

 先日参加したボランティア勉強会でも、他のアロマ関係者の方々とそんなお話になりました。お洒落な趣味、ファッション性の高いものという枠でとらえられがちなのが残念…

 私も同感でした。この世界を知るにつれ、ずっと感じていること。
 ちょっぴり疲れている、何だか調子が出ない、いっぱいいっぱいで行き詰っている…そんなストレス時にこそ、アロマテラピーはよりその癒しの力を発揮してくれるのだと。

 もっと幅広い方面の方々に、そのことを知っていただきたいなぁ。
 女性・男性、大人・子供、若者たち・年配の方々…性別や年齢、社会的に置かれた立場etc. …色々なものを越えて、自然の植物の香りに触れること、感じることの魅力を伝えてゆきたい。
 コミュニケーション・ツールのひとつとしてのアロマテラピーを、もっともっと紹介してゆきたい!そう思っています。

 自然の中で香りは目に見えないもの。
 でも、感じることはできる。

 自分と、パートナーと、家族と、仲良しの友人たちと、今日一緒にいた人たちと。

 来年はどんな年になるのかな。Aromerrierを通じて行うナチュラル・アロマテラピーで、たくさんの素敵な出逢いと触れ合いが待っている。そんな予感がして、わくわく。

 皆さま、本年はつたない文章を読んでいただき、ありがとうございました。
 新しい年が笑顔いっぱいの素敵な1年になりますように!
 
 祈りを込めて。


 ナチュラル・アロマテラピー教室
 Aromerrier 主宰
 Ayaka