2012年11月1日木曜日

オーガニック・ヘアケア

Sunday, Oct.28, 2012
ひと雨ごとに、秋が深まってゆくような感じがする休日。
雨上がり、以前より気になっていた栄町のオーガニックヘアサロンを覗きに行きました。
オープンしてまだ間もない綺麗な店内。ショップスペースには、様々なヘアケア&コスメグッズが陳列されていて、どれもが天然由来の成分にこだわって作られたもの。最近、雑誌などでよく見かける人気ブランドの商品もたくさん。
体質別にブレンドされた精油や、オリジナルバスソルト等もあり、思わず成分表示をまじまじと見比べていたら、親切なスタッフの方が色々説明してくださいました。
頭皮は身体の中でも、経皮吸収が多い場所。化学物質を含まない、安全・安心のシャンプーやリンス、ヘアケアグッズを使いたいですね。
敏感肌で、豪華なお化粧品にはあまり興味がわかない私も、ずらりと並ぶ自然派コスメについ目移り…

悩みに悩んで、シアバターベースのヘアワックスを購入しました。シアバターはハンドクリームのイメージがあったのですが、私は「手の保湿も兼ねながらヘアケアができるなんてスグレモノ!」と感動。香りも精油のやさしいもので、気分よく使えそう。
 小さめで携帯用に便利なそれは、とっても可愛いイラスト付き ♪ 乾燥が気になるこれからの季節、ポーチに常備して、活躍してくれそうです。使い切ったら、自分で作ったクリームを詰めようっと。

*訪問したのは…オーガニックサロン『COQOO』さん*