2015年7月7日火曜日

雨上がり、グリーンライフ


 深呼吸がしたい。
 時折、何となく息苦しく感じて、無性に緑が恋しくなる。


 神戸は都市部でも自然環境に恵まれているし、普段の生活でグリーンに親しんでいる方だとは思うけど、どうにも酸素不足に感じてしまう時がある。

 気管支が弱くて、すぐ喉を痛めてしまうことも関係あるのかもしれない。

 ここ一週間ほど体調不良だったせいもあり、どうしても綺麗な空気が吸いたくなって、家族で森林植物園へ。


 車から降りると、ぱらりぱらりと降っていた雨が上がっていた。
 昨年秋に通ったメタセコイアの並木道も、眩しいほど蒼々とした葉を繁らせて。 

 山登りやハイキングまで出来なくても、自然の中に身を置くのは何よりの癒し。 
 少しひんやりした空気が、街周辺とは比べられないくらい澄んでいるのが分かる。

 
 雨上がり、木々たちの香り。 
 緑のシャワーをからだいっぱいに浴びて、来てよかったとしみじみ。
 

  森のカフェで軽いランチ。
  小鳥たちのさえずりに誘われて、森の中へ。


 梅雨空のもと、紫陽花散策。
 どうしてこんなに綺麗なんだろう。


 蛙さん、いるかな?
 娘と一緒に覗き込む。


 雨粒にいっそう映える色彩に、何度も足を止めて。
 
 大好きなアナベルの群生。
 さわさわと風に揺れ、何か話しているみたい。


 葉っぱの短冊にそれぞれ七夕の願い事を書いて
 真剣な表情でこよりを結ぶ子どもたち。


 ここで観る天の川は、さぞかし綺麗だろうなぁ。
 それぞれの願い事が、どうか叶いますように。


 グリーンの中で、のんびり、ゆっくり深呼吸。
 明日から、また頑張れそう!


繊細な佇まい
八重咲きの、どくだみの苗。
少し強めの香りが厄除にもなってくれる。
植物は…やっぱり偉大。