2015年1月9日金曜日

新年あけましておめでとうございます

Welcome! Happy 2015

明けましておめでとうございます。
我が家は「ローズマリー」と「ダイダイ(橙)」の香りで新しい年がスタートしました。
新学期も始まり、世の中が少しずつ動き始める1月。

七草粥で迎える7日の朝は、息も白くなるほど冷えた空気。
湯気のあがるお鍋からお粥をよそい
早春の頃 一番に芽吹くという春の七草で邪気を払うと
お正月休みで緩んでいた心身が、シャキッと目覚めるような気がする。


「さぁ、これから寒い冬を乗り切って行こう」という仕事初めの頃。
フレッシュな日本のハーブ「七草」で体調を整えるというのは
何より理にかなった素晴らしい風習だと、しみじみ思います。

合わせるハーブティーは、緑茶に近い風味で栄養価の高い「ネトル」と
免疫力をあげてくれる「エキナセア」をブレンドしました。
洋風のイメージが強いハーブティーも、こんな風に和食と組み合わせてみると
もっと気軽に取り入れられて、ぐっと出番が多くなりますよ。


今年 新調したのは少し大きめの真っ白な手帳。
仕事用の材料でもお世話になることの多いmidoriカンパニーのものなのですが、
そのシンプルさと印字の美しさに惹かれて購入。


Aromerrierとしての活動、3年目の2015年。
積み重ねてきたものをステップにしつつ、
降り積もった雪のように真っ白なキャンバスに
素敵な「香りの絵」を描けるよう
新たな気持ちでスタートしたいな。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。