2014年11月27日木曜日

Autumn in Kobe 秋の森林植物園

11月。秋晴れの連休は、大好きな季節を味わうために、神戸市立森林植物園へ。


メタセコイアの並木道を経て、久し振りの植物園。
前回来たのは、確か上の子がほんの小さなとき?
自宅から20分くらいなのに、なかなか来れなくて、行きたくてうずうずしていた場所。


 散策前にLe pic(ル・ピック)で軽めのランチを。
弓削牧場さんのフレッシュなミルクで作られたソフトクリームと、チーズクリーム&ハーブのオープンサンドイッチ。
心にもからだにも滋味深い、森の中のごちそう。


サザンカ(山茶花)?ツバキ(椿)?どう違うの〜
家族であれこれと話しながら、今が盛りと咲き誇る姿に目を奪われて。


本当に、息を呑む美しさ。

歩きながらしみじみと
「いいにおい!」という子どもたち。


目を閉じて大きく深呼吸すると、辺り一面に満ち溢れた
土と、乾いた葉っぱと、お日さまの混じり合った匂い。

「見て〜お手てみたい」



「ドングリ林」にドングリは見当たらず
替わりに水辺に生えた木々から落ちた松ぼっくりを拾う。


目に沁み入る鮮やかな色彩に、何度もため息…。
どんなに有名な美術展も、この圧倒的な自然界のアートの前にはかすんでしまう。

いつだったか
「あと何回、紅葉を見れるだろう」
と言った友人に
「なんて刹那的な…!」と笑っていたけれど
今はちょっと、その感覚がわかる気がする。

私とほとんど変わらなくなった背丈の上の子と、すっかりお喋り上手になった下の子と。
いつの間にこんなに大きくなったのかな?
そんな風にしんみり思っていると、幼かった頃の想い出がふと顔を出す。


あとどのくらい、一緒にいられるだろう。
こんな風に、家族で出掛けることが出来るだろう。

秋はやっぱり、ちょっとセンチメンタル。

はらはらと落ちてくる葉を
かさかさと音をたて歩きながら思うこと。


いま、ここにある瞬間を
しっかりとかみしめて
生きてゆきたい

目の前に広がる一瞬の風景を
大切な人たちと味わう永遠に
心から感謝して




〒651-1102 神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
TEL. 078-591-0253
開園時間 9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)年末年始(12月29日~1月3日)