2014年9月1日月曜日

夏の想い出2014 #3 〜アート林間学校2014〜


毎年、楽しみにしている夏のイベントの一つに『アート林間学校』があります。


 今年は何に参加しよう?たくさんの講座の中から興味のあるものを子どもと一緒にあれこれ探すのも楽しいのです。
 夏期講座で忙しい上の子の休日と照らし合わせ、今年やっと参加できたのは…「登れ紙ロボ!Y3クライミング」。。。ロボット好きの人にはたまらないタイトル。

*******

 建物1階の奥にひっそりとあるCAP Cafeはアートな雰囲気がお気に入りの場所。
 いつもは静かに時間が流れているこちらも、林間学校中は講座を受講する人たちで大賑わい!家族分の席を見つけるのもやっとでした。

 期間中のみのランチバイキングも嬉しい。予め予約していたこの日の日替わりメニューは、美味しい手作りミートボール(お子様ランチ)と本格的なローストビーフでした。


 cafe店内ではちょうど「手ぬぐい展」が開催されていました。こちらで活躍中のアーティストの方々による 色とりどりの涼しげな手ぬぐいを見ながらのランチタイム。愉しい〜


開始まで少し時間があったので、同じ時間帯に開催される『CAP CUP ダービー2014…競走馬になろう!』の場所をちょっと訪問。こちらは普段よりお世話になっている「マキコムズ」さんによる講座。
 ご挨拶をして、サンプルを拝見させていただくと…


 !かなり本気の工作!
 まつげまである あまりのリアルさに、思わず息をのむほど(笑)。それぞれの馬を製作後、自分たちで頭から被って廊下を走り抜け競争するそう…すごい。この「全力投球」な感じがお二人の魅力なのだなぁ〜としみじみ思います。

  ちゃんと立派な優勝カップまで用意してあります。さぞかし盛り上がることでしょう。


*******

 ロボットづくりも開始です。造形作家・木村たけしさんによる講座が始まりました。

 見学の私たちは完成を楽しみに一旦失礼して、終了時間近くにまた戻ってきました。すると製作ルームは空っぽ。一体どこに行ったの?ワイワイ賑わっている吹き抜けの階段を見下ろすと…
 
 やってるやってる!順番にロボットたちが吹き抜けを登ってゆきます。すべて手動のため、かなり根気が要りそうでしたが、みんな楽しそう。「頑張れ〜」「もうちょっとだ!」なんて応援し合っているのが微笑ましいです。



 吹き抜けの空間をうまく利用した、面白い実験に皆夢中!自分たちでつくった愛着のあるロボットだから、なおのこと盛り上がるのでしょう。


 気になるダービーはというと、5頭のお馬さんたちがこのポージング。真夏日にも関わらず足は黒タイツで、なんとも愛嬌があります。この後ファンファーレに続いて廊下を駆け抜け、拍手喝采のレースとなりました。


 本当に、アートって愉しい。
自らの手を使い、イメージを形にする。
 既製品にはない「つくる喜び、つかう楽しみ」が溢れています。 


夏休みももう終わり。新学期が始まり、暑さも街も落ち着きを取り戻す9月。
CAP土曜クラブにてAromerrierのコラボイベントを開催することになりました。

『アロマ・クラフト・アート』企画第二弾として
『香りのモビール』を製作します。
くわしくはこちら
どんな素敵な作品が産まれるか、今からわくわくします!