2016年1月29日金曜日

セルフケア & セルフヒーリング



大寒を迎え、立春まであと少し。
急に冷え込んで、木々たちもびっくりしているみたい。


こんなに寒いのに、愛らしく立っていられるのは何故?
倒れそうなくらい匂い立つ、独特の芳香。
水仙の香りは、遠くにある春を思わせる。
冬の澄んだ空気が、甘く気高い姫君の
凛として咲く姿を支えている。

*******

 毎年、この時季になると色々なことを考えます。
未来へ希望をつなぐこと。
消費するだけではなく、創造的でありたい、と。
そして子どもたちにも伝えていきたい、と。


我が家の防災グッズの一部をご紹介します。
避難リュックに加えて常備しているのは
ポートタワーの形をした手動の懐中電灯(電池がいらない)と、
北野工房のまちで購入した「缶入りマッチ」。
マッチはいざという時に湿気て使えないこともあるので、見つけた時は感動しました。
小さなものでも「これがある」という安心感が、日々の生活を支えます。


 昨年はあまり出来なかったyogaを再開。
寒さで固まったカラダをほぐすと、カチカチのココロもゆるむ。
疲れは溜め込む前に、バランスは崩れる前に、しっかり修正!
気持ち新たに、今年はセルフメンテナンスを常に心がけようと思います。


スタジオにはエキゾチックな香りが漂って。
カルダモン?スパイシーで、違う世界に入っていけそう。

あれこれ考えるのを一旦ストップして
「いま、ここ」にいる自分を感じる
yogaと香りの素敵な関係。

セルフケア・セルフヒーリングは
至るところにあるのです。
皆さんも、日常の中の大切な癒し、
見つけてくださいね。