2015年8月31日月曜日

夏の想い出2015 #2 Piano&Cafeコンサート〜目に見えないものたち


滞在が延び、思いがけず参加出来ることになったPiano&Cafeコンサートへ。
昨年は雨模様だったけど、今年は美しく晴れて。
それにしても、一年の経つのはあっという間…。


相変わらす、ぽんぽんさんのスイーツは仕事が綺麗。
それなのに、ほっとする味。
手間と時間、そして愛情がしっかりかけてあるからこその美味しさ。


地元出身のアナウンサー、里美さんの司会は絶妙。
臨機応変に和やかなムードを演出できるのは、事前にしっかりなされた準備と経験があるからだと思う。洗練されているのに安心する、耳に馴染む声と言葉。

Atsukoさんのピアノは不思議。
繊細なのに力強く、やさしく響くやわらかい音色。
ベースや二胡とも無理なく調和し、主役にも脇役にもなることができるのは、
ピアニストとしての実力と、ナチュラルな彼女本来の人柄が音に現れているからなのだろうな。


音楽も香りも空気や時間と同じ
目に見えず、つかむことも出来ず
流れる端から変化し消えてゆく
今まで起こった出来事すべて、夏の日の夢のような気がして
くらくらする

でもそこに確かに存在して
逆には決して回らない時間を超え
五感に刻まれた記憶はまた戻ってくる
その瞬間を切り取り、永遠のものにする


白いワンピース姿でおとなしくしていたものの、
外で遊びたくてうずうずしていた娘を連れて出る。
目の前いっぱいに広がる芝生、誰もいない遊具。


すべり台を堪能する満面の笑みを眺めつつ
サンダルを脱ぎ、黒いワンピースのまま ごろんと芝生の丘に寝転ぶ。
肌をなで通り抜けていく夏の風、
鼻の奥に届く草の匂い。
幼い頃と同じように目を閉じて、胸いっぱいに吸い込む。


一面の蓮の花から、ほのかに漂う静かな香り。遠くに見える、雲と青空。

「時間は前に進むからこそいいんだ」
いつか聞いたドラえもんの言葉が、身に染みて、わかった気がする
夏の日の夕暮れ