2014年8月4日月曜日

SPECIAL Summer Family Aromatherapy Workshop 〜ホンモノそっくりの「スイーツ&フルーツ&プランツ石けん」をつくろう!〜  


 夏。強い陽射しが照りつけ、蝉がじりじりと鳴く季節が来ました。
 私も家族も大好きな桃が、毎日のように食卓にのぼっています。朝起きて、もしくはお風呂上がりに「ももちゃん、むいて〜」と子どもにせがまれます。
 剥き(むき)係の私はその都度手がべとべとになり、ちょっと面倒ではあるのですが、手を洗った後に残るほのかな香りも好き。
 「おいしいね〜♡」つやつやのピーチを子どもたちと一緒に頬張るのは至福のひととき。どんなに人工香料が発展しても このフレッシュでやさしい香りは真似できないだろうなぁ、なんて思いながら。
 
**************

 先週は夏休みのアロマワークショップでした。
 
 今年はより気軽にご参加いただけるよう日程の幅を広げて開催したのですが、なかなかハードな一週間。
 連日の猛暑のなか「疲れてません?大丈夫?」と周囲から心配されつつも(笑)、仕事を名目に毎日カフェ通いできるのは結構シアワセ。
 下は4歳から上は中学3年生そして大人まで、お暑いなか本当にたくさんの方々にご参加いただき、とても充実したイベントとなりました。


 テーマは…ホンモノそっくりの「スイーツ&フルーツ&プランツ石けん」をつくろう!
 粘土のように扱える石けん素地に、ハーブやココアパウダー、抹茶など天然由来の着色料で色や香りを着け、コネコネして、実物や見本を見ながら本物そっくりに作りあげます。

 
 今回の材料選びについては、かなり迷いました。
 石けん素地の持つ色や香りに、ハーブパウダー本来のナチュラルな色合いや、ほのかな香りはどうしても隠れてしまう。
 食品添加物として出回っている食紅やエッセンスなども候補に挙がったものの、市場に出回っているものは人工的に作られたものが多い。
 天然由来のもので、可能な限りその安全性が確認されているもの。あちこち探しまわり、色々なサンプルを製作しながら、使用材料の取捨選択をしました。

 工作の目的もあったため色持ちが良く鮮やかな顔料(手作り化粧品に使用されるもの)もご用意しましたが、ハーブなどナチュラルパウダーの色が退化し少しずつ褪せてゆくさまも「自然の摂理」として子どもたちに体感して欲しいと思いました。
 よってご用意した種類はなんと17種類(!)。ナチュラルさ、効能、色彩…を、日常使い用、工作・展示用等それぞれの目的に合わせて素材を選んでいただく形となりました。


 まず最初に、ハーブや自然界のものに興味を持っていただけるよう簡単なワークを。実際のパウダーを手に取り、色や香りを体験してもらいます。
 ちょっとお勉強みたいになって、子どもたちには退屈かな?と思っていたのですが。。。何から出来ているのか原料となるものの写真を見たり、なぜこのような名前がついているのか?などの説明に興味を持ち、一生懸命メモを取ったり、真剣に話を聞いてくれたりして、とても嬉しかったです。

**************
 
 そしていよいよ実習タイム。

 夏休み中もドリルやプリント等の学校の宿題、夏期講習での勉強で左脳を使う事の多い今の子供たち。香りを嗅ぎ、手を動かし、感触を確かめながら形を創ってゆく作業は、右脳を心地よく刺激してくれます。


 最初は「う〜ん」「何をつくったらいいの?」と考え込んでいたみんなの顔が、作業が進むにつれ「次はあれを作ろう!」「やっぱりこの色にする!」どんどん生き生きとした表情に変化してゆきます。


 隣で保護者の方が話し掛けるも、お子さんたちは上の空(笑)。作品作りに没頭する様子が何とも微笑ましかったです。

 
 
 
 生まれたて2ヶ月のベビーちゃんもお兄ちゃんの見学(?)でご参加。ママがご自分用の石けんを製作中、ちょっとだけ抱っこさせていただきました。3歳になった我が家の下の子に比べて、なんと軽いこと!…小さな可愛い足を、初ご参加の記念にぱちりと撮影。


 今回の主役は子どもたちでしたが、見守り隊の大人の方にも楽しんでいただきたくて、ささやかなプレゼントをご用意しました。
 小さな封筒をサッシェにし、お好きな精油をコットンに滴下しお持ち帰り。「こんなに簡単に香りを愉しめるのですね〜家でもやってみます!」と仰る方もいました。

 
 また、お子さんの手に触れる石けんには精油を配合しなかったため、箱の中にコットンと共にお好きな香りを入れていただきました。前回のイベントに引き続き今年もご参加いただいたお子さんは「前はレモンだったから、今日は違う香りにする」とお母さまにリクエストしていました。



 完成したオリジナル石けんは、作ったその人そのもの。豪快だったり、繊細だったり。カラフルだったり、シックだったり、ユニークだったり。
 たくさんの素敵な作品たちは、Aromerrier FB ALBUMへ掲載させていただきます。(どなたでもご覧いただけます。)それぞれの個性とセンスが光っている力作ばかり。コメントや裏話も載せていますので、是非ご来観ください^^
 


 **************

思い思いに表現する子供たちの瞳は
夏の夕焼け空と同じくらい、キラキラと輝いていました。
夏休み ご家族やお友達と「好きなもの」を一緒に作った楽しい時間。
ほのかな自然の香りとともに、そっと記憶に残りますように


 ご参加いただいた皆さま、有り難うございました。
どうぞ素敵な夏休みをお過ごしくださいね。
また素敵な笑顔にお目にかかれる日を 楽しみにしています。