2014年6月13日金曜日

初夏のアロマワークショップ〜ナチュラル・サンスクリーン(日焼け止め)クリーム〜Aromerrier × SPARK Vol.8/June 12, 2014


 水無月。
 いつの間にか色づいた紫陽花の美しさに、目を奪われることが多くなりました。道端にさりげなく咲き、雨に打たれる まぁるく愛らしい姿形。「私を見て」と声を掛けられたように、足を止め思わず見とれてしまいます。
 切り花で楽しむには水揚げが難しいかも…というイメージのこのお花も、借景ならば安心(?)。染み入るような色彩をぱちりと写真におさめ、ぽつぽつと降る6月の雨のにおいを嗅ぎながら、初夏のアロマワークショップへと向かいました。

*******


 今回のテーマは以前よりリクエストの多かった「日焼け止めクリーム」。
 私自身も、強い日光を浴びると肌が過敏に反応してしまいます。もともと非常に敏感肌ということもあり、日焼け止めクリームにはかなりのこだわりが。
 自分にも、家族や子どもたちにも、本当に安心して使用できるものを。そして手作りするのであれば、自然由来の納得のできる材料で、安全性を何より重視したものを作りたい…。
 肌に負担のないシンプルさと、有害な紫外線をブロックする効能。その両方を満たすレシピを考え、何度も何度も試作を重ね、満を持しての開催となりました。


 まずはお馴染みのシェアタイム。北陸土産「羽二重餅」と、Cafe SPARKさん特製の「オレンジ・アイスティー」(グラデーションが綺麗!)をいただきながら、参加者の皆さまと「紫外線対策」について情報を交換しました。
 近頃はスプレータイプの日焼け防止剤が普及し始めて、既に購入されている方もちらほら。手軽な分、密着感が少ない気がする…とのご感想や、今回製作する日焼け止めクリームと使い分けて、携帯用にするのもいいかも〜なんて話に花が咲きました。市販品もどんどん変化しているのですね。

*******

 さて、前半のレクチャー部分。今回はクリーム作りに欠かせない「乳化」にスポットをあててお話しました。
 アイスクリーム、バターなどの食品や、乳液や化粧水、ファンデーションなどのお化粧品にも使用されている「乳化剤」。よく耳にする&見かけるけど。。。いったい何者?何から出来ているの?それって安全なの?

 ちょっと化学的な内容を含みましたが、「乳化させる」ことにはメリットが多々あります。ひとくくりにしてとらえると輪郭がぼやけてしまう「乳化剤」は、自然由来のものもあれば、そうでないものもある。
 自分たちの周りに身近に出回っているものの「本来の姿」を知ることはとても大切。肌に付けるものや口に入れるものがどこから来ているのかを、ちょっと立ち止まって考えたり、意識して表示を見たりするだけでも、自分なりの「選ぶ基準」や「判断材料」が少しずつ出来てくると思うのです。


 今回はたくさんの基材を持参しましたが、それらを選んだ理由、由来原料とその役割について…を、しっかりとご説明させていただきました。
 どんなに「肌にやさしい」「天然由来の」ものでも、使う方の体調や使用状況によって反応は異なります。それでも、可能な限り
 「肌にも、こころにも」「自分にも、家族にも、大切な人たちにも」やさしいアロマクラフトであって欲しい、との想いから揃えた材料たち。皆さん真剣に耳を傾けたり、メモを取ってくださり嬉しかったです。

*******

 いよいよ実習タイム。
 エッセンシャルウォーマーで材料を溶かし、その後順々に材料を加えていきます。


 今回は、より本格的な仕上がりを目指して、泡立て器に加え、電動クリーマーもご用意しました。

「理科の実験みたい」「緊張する〜」とのお声が飛び交いながらも、皆さん着々と作業をされています。微粒子の粉材料がウェイトを占め、ちょっとむつかしいかな…との心配は杞憂に終わりました(よかった!)。
 途中ちょっと飛び散ったりするアクシデントも、「日焼け止めだから、肌についたら伸ばしておこう〜」なんて笑い合って、楽しい雰囲気で製作は進みました。

 精油を配合する場面では、「どれにしよう?」じっくり香りと向き合います。
 今回はクリームをお顔にもお使いいただけるよう、ちょっとリッチな花精油もお持ちしました。
 日焼け止め用のクリームで、自分好みの香りを選べる機会って少ないのではないでしょうか。「香りのさじ加減」も、毎日ご愛用いただくための大切なポイントだとお伝えしました。
 「どんな感じ?」「いい香り!」皆さんそれぞれの香りとテクスチャーを試し合いっこされ楽しそう。

 完成後はボトルに詰め替え、素敵にラベリング。ご自分用とお子様用に…お友達へのプレゼント用に…小分けされラッピングする方もいらっしゃいました。

*******



 そして…イベント終了後に、素敵なサプライズが!
 Cafe SPARKさんとつながりのある「L’AVENUE(ラヴニュー)」さんのスウィーツでティータイム。「お好きなものをどうぞ」…しあわせ過ぎます♡
 皆さまと共に、素敵な昼下がりを過ごしたのでした。


「アロマ」ときくと、「特別な時だけ」という方も多いですが
それだけではもったいない

日々の生活に、そっと自然の香りを

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また素敵な笑顔にお目にかかれる日を楽しみにしています。

掲載しきれなかったお写真たちは「Aromerrier Facebook Page」へ…
開催場所周辺のおすすめスポットもご紹介します
愉しい雰囲気を味わいにきてくださいね。