2014年5月1日木曜日

プライベート・ミニワークショップ

 5月。
 きらきらした陽射しを受け 新緑が眩しい季節。
 若葉や若草のフレッシュな早緑(さみどり)からこぼれおちる さわやかな光と空気は、この季節だからこそ。
 植物たちからのエネルギーを肌いっぱいに感じる事が出来る、そしてよりアロマテラピーを愉しむ事が出来る、素敵なシーズン到来です。
 
 風薫る…という言葉がぴったりな日に、プライベート・ミニワークショップを行いました。

*******

 いつもは奥の方のスペースで、たくさんの参加者の方々と開催している「季節のワークショップ」。 今回はプライベートということもあり、贅沢にSPARKさんの窓際の特等席をお借りしました。


 自然素材を用いた安心なお掃除にご興味おありの方は多いようで、お問い合わせを多数いただいている「ナチュラル・クリーニング」
 時間を短縮し、簡単なレシピで、製作をメインとし気軽にご参加いただける機会をと思い、日程を追加しています。
 
 ご参加いただいたのは、もうすぐ育児休暇を終え、職場復帰されるという女性の方。明石よりはるばるお越しいただきました。

 ご出産を機に、よりナチュラルなものに興味が出てきて、生活全般を見直すようになられたとのこと。妊娠・出産を経て女性がより輝くのは、ベビーを想う愛情が成せる技なのかもしれません。

 以前は芳香浴等で愉しまれていたアロマテラピーから、今はちょっと遠ざかっているとか。
 心地良い香りに癒されたい、続けやすい方法で生活に香りを採りいれたい・・・とのことでした。

 樹木系の香りがお好みだったのが、この日はローズゼラニウムオレンジ・スイートベルガモットなど甘めのものも「いい香り」と感じられたよう。
 
 「好き」「心地よい」と感じる香りは、「いま」必要としている香りのことが多いです。

 Aromerrierのイベントやレッスンでは、ブレンドする際のポイントなどもアドバイスさせていただきますが、いつも植物たちの香りとは「一期一会」
 セラピー(癒し)を感じるということを大切に、ブレンド・ノウハウにとらわれ過ぎず、現在のご自分の「心身の状態」に寄り添う香りを選んでいただきたい…と思っています。

 完成した香りは、さわやかで少し甘い、やさしいもの。
 お子さまやご主人のことも考慮されて少なめに精油を配合されましたが、控えめな感じがかえって心地よく、花咲く春から初夏へと向かうこれからの季節に最適な香りとなりました。

 終了後は、美味しいスコーンとドリンクをいただきながらティータイム。
 これから始まる新しい生活にちょっと緊張気味のご様子でしたが、「前向きにいきます!」との素敵な笑顔。
 植物たちのピュアな香りが、充実した、ご多忙な日々にチカラをくれますように。


ご参加いただき、ありがとうございました。
新生活、応援していますよ!
またお目にかかれる日を楽しみにしていますね。