2014年1月10日金曜日

Happy New Year

 
明けましておめでとうございます。

 2014年は久し振りに富山で迎えました。雪が心配で、ここ数年は神戸で過ごしていたのですが、子供たちに切望され(笑) 思いきって帰省しました。

 乗車したサンダーバードは満席で、沢山の乗客。まだマスクが難しい下の子もいるし…とのことで、今回は携帯アロマランプを常備。空気を浄化してくれる精油をお供に、車窓際に控えめにちょこんと置き、約5時間の列車の旅を楽しみました。

 12月に降ったという大雪も、年末年始はちょっと寒さも緩みちらほら。家族とこたつに入りお蜜柑を食べたり、ボードゲームをしたりして、のんびりとした冬休み。大晦日は除夜の鐘を突きに連れて行ってもらい、「満点の星空だった!」と神戸ではなかなか出逢えない光景に感動していたよう。

*************

 初詣は子供の頃から親しんだ、地元の神社へ。
 山の中にひっそりとある小さなお宮さんが、私には何処よりも神聖な場所。石の階段を登り、こま犬が護る鳥居をくぐり、冷たい雪融け水で手を清めて、それぞれの願い事を。

 参拝後、境内に積もった雪で遊び、子供たちは「かちかち~」「ちゅめたいっ!」と大喜び。




 山奥の木々に囲まれた空を見上げると、しん、と澄んだ空気が満ちていました。
 目を閉じて胸いっぱいに 大きく吸い込むと、深く静かな、森林の香り。私の原点はここにある。


 新しい年、新しい気持ちで。
一歩一歩、着実に。
感謝の気持ちと共に、前に進んで行きたいと思っています。


本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。