2013年7月20日土曜日

プライベートレッスン、気づきの瞬間

 今週は個人レッスンを行いました。

 虫除けスプレーと防虫サッシェにリクエストがあり、Aromerrierのナチュラル・アロマテラピーレッスンとしては初めてのプライベートレッスンとなりました。

 ご参加いただいたのは、香料関係の会社にお勤めだった女性の方。
 色々な知識もおありのはずなので、私がお教えすることはあるのかな?と思っていたのですが、セラピーとしての香り(アロマ)に興味を持っていただいた様子。「今までとは違った切り口で、面白いです」との事で嬉しいです。
 今年は早々に梅雨明けし暑い日が続いているので、ドリンクは夏バテ防止にローズヒップ&ハイビスカスティーを。ビタミンCや食物酸も豊富です。 
 精油は涼しげな香りもいくつか持参しました。中でも爽やか、かつ元気づけてくれるライムを気に入っていただいたよう。

 個人レッスンということもあり、仕事のことや日常生活のことなどを交えながら楽しく時間が過ぎました。精油成分や名前の由来等からあれこれと話が発展して、急いで本題に戻ったりを何度か繰り返し(笑)。
 でも、実習は手際よく上手に製作されていて、あっという間に完成!さすがです。


 多忙な毎日を送り、最近少しお疲れ気味とのこと。自律神経免疫系精油が心身に働きかける作用についても触れさせていただきました。
 変化の多い状況にいる今の彼女にぴったりだったのは、心を強くしてくれるサンダルウッド。「これ、好きです」…香りと向き合い、ご自分で何度も確かめるように、そう仰っていたのが印象的でした。

* * * * * * *

 「好き」と感じる香りは、その時「必要としている」香りであることが多いです。心と身体の状態は常に一定というわけではなく、つながり、変化し、時にバランスを崩すこともある。

 「本当に大切なこと」に気が付くタイミングは人により異なり、きっかけもそれぞれなのでしょう。
 大切にしていることや譲れない部分は、自分が信じていることであり軸となる部分でもあります。

 香りは目に見えない。だからこそ嘘はつけない。自然界のものは特に、その事を教えてくれる。
自分自身と向き合うきっかけをくれる

 大切なことを大切に出来るよう、自分に正直に生きて行きたい。その努力をしたい。そんな事を改めて考えた、よい時間でした。
 教えていただいたハーブのお酒はとても美味しそうで、探してみますね。ご参加いただき、有難うございました。