2013年6月15日土曜日

Aromerrier × SPARK 季節のアロマテラピーワークショップ /June 13,2013

 6月に入り、衣替えの季節。
 衣類の整理が上手くできると、嬉しいのは私だけでしょうか?
 もう着れなくなった子供たちの服、黄ばんだり緩んだりした自分たちの服などを思い切って処分して、次シーズンも着るもの、大切なものは収納籠の中へ。
 風通しの良くなったクローゼットの中を見ると気分がよくなって「新しい服、見に行こうかな~」なんて。空いたスペースを確保するためにも、くれぐれも買い過ぎ注意…なのですが(笑)
 自分に自信が出来る、というか、大切なものを大切にしている、という充実感がそこにあるのです。
 でも。
 市販されている防虫剤の合成香料の匂いはすごく苦手。
 衣類を守りたいけれど、嫌な香りがつくのは我慢ならない~、のジレンマを抱えている方って、結構いるのではないかなぁ。

  * * * * * * *
 
 そんな自分自身の思いもあり、6月の季節のワークショップのテーマは『アロマ&ハーブの虫除けサッシェ作り』にさせていただきました。
 早いもので、Cafe SPARKさんでのコラボイベントは3回目。毎回ご参加くださる方も多くいらして、主催者の私たちもとても嬉しく思っています。
 梅雨とは思えないくらいの良いお天気が続いて、なんとこの日の神戸は35度を超える真夏日!気温も湿度も高く、皆さん汗をふきふき到着。朝に急いで製作した『アロマ涼感スプレー』でクールダウンしていただきます。
 順番にお好きなお席にお座りいただき、快適な空間で美味しいドリンクを。私も、ヨーグルトの酸味がたまらない『ラッシー』をお願いしました。
 サッシェとは、箪笥(たんす)の引き出しに入れたり、お部屋に飾ったりする香り袋のようなもの。 
 日本では古くから天然の防虫剤として『樟脳(しょうのう)』などがありますが、最近は化学合成されたものが多く出回り、香りもきつい。
 ワークショップでは自然由来100%の安全、安心なものをお作りいただくために、色々な材料を取り揃えました。
 防虫・防カビ作用のある精油や見た目も美しいドライハーブ、色々なペーパー類。
 個人的にもこれらを集めるのが趣味なので、つい張り切って市内を探し回ってしまいました。


 国産檜(ひのき)「おが粉」も取り寄せました。「おが粉」とは、木材をノコギリで切る時に出る粉のことです。軽くてやわらかいその粉は周囲を包み込むように匂い立ち、自然の香りの持つ豊かな力を感じさせてくれます。
  
  * * * * * * *  * * * * * * *  * * * * * * *  * * * * * * *  * * *  
 
 レッスンやイベントでいつも大切にしているのは、ご参加いただいた方々との交流です。
 私が一方的に話を進めるのではなく、どんな想いでアロマに興味を持たれたのか とか いまどんなことを大切にされているのか とか、お互いの気分や状態をシェアすることにより、香り選びにも より感覚が冴えるような気がするのです。 
 
 ひとり一人が主役であり、その日共有した時間や出逢いは、それぞれの人生に彩どりを与えてくれる…そんな風に思ってレッスンを進めています。

 
 今回のもうひとつのテーマは『森林浴』
 レクチャー部分では自律神経系免疫系の関係について触れさせていただきました。「森林セラピー」という言葉もあるほど、その効果は医学的にも立証され、たくさんの方々に好まれ、ひろがりを見せています。
 
 自然と触れ合う機会が少なくなった現代人の生活。
 蛙(かえる)が鳴き、蛍(ほたる)が田んぼ一面に舞う 小さな集落で生まれ育った私も、自然を感じられる場所へ出掛けるのが何より好きです。そしてそれは、自分を取り戻すための大切な時間だったりもします。
 知らない間に崩れがちな心身のバランスを取り戻すためにも、また単純に心地よい時間を過ごすためにも、「森林浴や自然のなかへ出掛ける機会を、もっと増やそう!」そう思っていただけるきっかけになれば、これほど嬉しいことはありません。
 
  * * * * * * *  * * * * * * *  * * * * * * *  * * * * * * *  * * *   
 「森林浴は、ここがお勧め」「こんなスポットもあるよ~」など色々な情報交換で盛り上がり、話に花が咲いたのは良いのですが…気が付くと予定時間をかなり超過していました(反省)。
 お楽しみの実習時間が残り少なくなってしまい、焦る私。でも、皆さま着々と順調に作品を仕上げられていて ほっ。

 防虫効果の高いもの、持続時間の長いものは樹木系が多いのですが、一番人気の香りはヒノキ。和のこころを感じさせるやさしい香りが好まれたよう。華を添える意味合いでお持ちした 魅惑的なジャスミンの香りを気に入られる方も多かったです。
 
 大きなもの、小さなもの。それぞれの大きさや好みの柄の封筒やリボン、ラベルを選んでいただきながら「癒されるぅ~」とか「はぁ~(深呼吸されているのかな?)」などのお声が聴こえてきて、微笑ましい限り。
 
 追加で製作される方も沢山いらして、センスの良い素敵なナチュラル・サッシェが次々と完成。私も欲しい!

 お土産にはAromerrierからの心ばかりのお礼として、国産檜(ひのき)の香り玉を。お風呂に浮かべてもよし、ころころと転がして癒されるもよし(笑)。やさしい香りの手作りサッシェが、心も身体もほぐしてくれますように!
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 次回開催の予定は9月、厳しい残暑を楽しく乗り切れるようなテーマを考えています。


☆掲載しきれなかったお写真は、Aromerrier Facebook Pageに☆
お洒落な雑貨屋さんで販売されているような、素敵な作品揃いです。
ぜひお立ち寄りくださいね~