2013年3月2日土曜日

思いやりアロマサロン


  
 かつてのクラスメイトがスクールを卒業して、新しくアロマテラピーサロンを開店しました。先日予約を入れさせていただき、私の自宅からも程近くの距離にある彼女のサロンへ、お祝いも兼ねて伺いました。
 
 朝一番でお気に入りのフラワーショップへ。無理を言って早めに受け取りにゆくと、素敵なアレンジメントが出来上がっていました。毎回、お渡しする方のイメージや希望をお伝えして、後はスタッフの方にお任せするのですが、いつも期待以上のアレンジをしてくださいます。 
 今回は明るく元気な友人に、ビタミンカラーのお花をとオーダーしたところ…グラデーションが美しいラナンキュラスや、レモンラナンキュラというバラ(!)、ヘデラベリーetc. 春を感じる可愛い仕上がりに。
 わくわくしながら予約時間丁度に着くように出発したのですが、ちょっと隠れ家的な場所にあり、ご近所にも関わらずかなり迷ってしまい(笑)…電話で誘導してもらいながらも無事到着。
 ドアが開き中に入れていただくと、柔らかなアロマランプの灯りと香り、明るい笑顔に出迎えられ、ほっ。よかった~と笑い合いました。

* * * * * * *

 今回お願いしたのは、英国式リフレクソロジー私も目下勉強中なのですが、足裏の反射区を刺激し自然治癒力を高めてくれるという療法です。

 まずはカウンセリングを受けながらフットバス。冷え性の私の為に、身体をあたためるジンジャー、好みの精油数種類をピンクロックソルトにブレンドしたもので足湯をしてもらい、それだけでしあわせな気分に。
 以前怪我をした部分や、触られると不安な部分等をじっくり聞いてもらっているうちに…忘れていた過去の出来事や、今の身体の状態等に気が付き、自分でもびっくり。施術側と受ける側の双方に色々なきっかけを与えてくれるカウンセリングの大切さを改めて感じました。

 その後ふかふかのベッドに横になり、肌触りのよいタオルを掛けてもらい、やさしくリズミカルな施術に気持ち良くうとうと。
 彼女の持つ手のひらのあたたかさと柔らかさは、セラピストにとってとても重要!施術を受ける側に安心感を与え、心身共にリラックスさせてくれます。今回は時間があまり取れずリフレのみをお願いしましたが、しっかり癒していただきました。

 頑張り屋で努力家。しっかり勉強しプロのセラピストとしてお仕事を始めている姿は、スクールで一緒に学んでいた頃と比べても、ひとまわり成長しているのを感じました。
 クライアントの状態を気遣い、一人ひとりを大切にする丁寧な施術とサービスは、きっとこれから沢山のお客様に喜ばれ、受け入れられてゆくだろうなぁ。

 念願の自分のサロンをオープンして、イキイキと充実した毎日を送っている彼女に、私もいっぱい元気をいただきました。
 次回予約の際は、メインメニューであるアロマトリートメントもお願いしたいなぁと思っています。




営業時間:am10:30~pm19:30(受付時間)
お休み:不定休

完全予約制・女性専用のサロンです。